暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

ブログを移行しました。

皆さまこんにちは。 実は、タイトルの通りブログをお引越しさせることにしました。移行先はnoteです。 おはぎ|note 私自身、最近noteを開く機会が格段に増えたこと、それに伴いnoteの使いやすさを実感したこと、などが主な理由です。 こちらのページは残そ…

ホロスコープから考える、これからの生き方。

先日、ホロスコープを受けてきました。 ( 受けてきた、と言っても、幼児がいてもオンラインで鑑定してもらえる今の時代、ありがたすぎる) あっという間の一時間でしたが、とーっても興味深い時間を過ごすことができました。 私の基本性格 私の人生のテーマ …

「本を手に取る」という選択肢が生まれますように。私が絵本を読む理由。

ここ数か月、ようやく絵本を絵本として遊んでくれるようになりました。 それまでは、とにかく舐め倒したり破いてみたり… 絵本を綺麗に保つことより、絵本に触れることを通して様々なことを得てほしいと思い好きにさせていたので、テープでつぎはぎだらけの本…

2022年のこと、2023年のこと。

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年の振り返りと、今年のことを少し。 2022年は、娘の成長と共に初めてのことに沢山触れた一年だったと思います。 前半はそれこそ育児に追われる日々でしたが、後…

これからのお金の使い方。質の意識と楽しい節約について。

少しずつ今年の振り返りを進めています。 今年はお金との付き合い方について考えを深めた一年でした。 自分に関して言えば、・どう節約するかより、何に使うかを考える・お金を手放す時、代わりに何を受け取っているかを考える(健康、経験、美しさ、教養な…

「身体、思考、心のために毎日何かをすること。そうすると人間は幸せでいられる」

「大切なのは、毎日Body(身体)、Mind(思考)、Spirit(心)のために何かをすること。そうすると人間は幸せでいられる。」 最近読んだ、門倉多仁亜さんの著書に書いてあった言葉です。 ノートに言葉をメモした後、自分の場合はどうだろうかと考えてみました。 ①…

kindleで劇的に変わった私の読書習慣。

kindleを使い始めて約3か月。 その間読んだ本のトータル数は、約45冊。多いようですが…マンガもばっちり含んでいることを白状しておきます(笑) 私は月額980円のkindle unlimitedを契約しているのですが、45冊のうち実に25冊がunlimited対象のもの。月に平…

「MY定番」で心豊かに暮らす

皆さま、お久しぶりの更新です。 街はすっかりクリスマスモードですね。 毎年この時期は外を歩いているだけでも楽しいし、ウインドウショッピングが捗る捗る。我が家もリビングにクリスマスリースとツリーを飾り、玄関にサンタさんをちょこんと座らせて、ス…

再認識。やっぱり私は暮らすことが好き。

最後の更新が半年前とは… 一度書くことから離れると、なかなか戻れなくなってしまいます。 定期的に更新してる方々、本当に尊敬します。 さて、久しぶりにアウトプットをしようと思いました。 先日、一週間ほど実家に帰っていました。 掃除も洗濯も料理もし…

自分を大切にする、新習慣。

私の最近の心地良い習慣、少しアップデートされました。 ①温かいお茶を常備する 温かいものを温かいままいただけるかどうかって、心の平穏に関わってくるなあと思うこの頃。自分のために1杯のお茶を入れたものの、結局飲めないまま数時間経過、ようやく一息…

2月はハンドケア強化月間

乾燥と、度重なる手洗いでカサカサになってしまった自分の手。 しばらく見て見ぬふりをしていたのですが、ついにあかぎれが…! これはまずい、と思い立ち、今月はハンドケア強化月間として取り組むことにしました。 (何か新しいことに取り組む時、プロジェ…

お稽古再開しました。

半年ぶりに茶道のお稽古を再開しました。 こんなにゆっくり一つのことに向き合う時間っていつぶりだろう? 気付けばお炭の火をじーっと見つめている自分がいました。 お茶室の凜としたそれでいて柔らかい雰囲気も、季節のお花も、力強い筆で書かれたお軸も、…

母になって4か月、今の私。

先月母になって4か月を迎えました。 遡れば、不妊外来を勧められて落ち込んで帰宅した日のこと、赤ちゃんのお部屋がうつったエコー写真を握りしめて一人ぽろぽろと涙をこぼした日のこと、不安で不安で情報に振り回されて検索魔になっていた時のこと、悪阻で…

最近のちょっとした楽しみと、考え事。

最近の、日常におけるちょっとした楽しみ。 ◆汗だくで帰宅した夜、すぐにお風呂に入ってクーラーの効いたお部屋でカルピスソーダを飲むこと 先月くらいからずーっと「美味しそうだなあ」って眺めてたカルピス。味もマンゴーやらメロンやら色々バリエーション…

6月はこんな月だった

6月の記録。 恐ろしくあっっという間のひと月だったのですが、書き出してみるとやりたいことは結構達成できていました。やっぱり、理想を書き出すって大切。 元々ブログでも挙げていた6月にやりたいことと達成状況は以下。 ・水無月を食べる→〇 ・青梅餅を…

8割の力で。「ここまでできればOK」のリストを作ってみた。

少し間が空いてしまいました。 最近すごく疲れやすい。妊娠に伴う貧血などのマイナートラブルに加え、気候も関係してるのだろうか。梅雨の時期は毎年体力が奪われてしまう。 そんな6月前半を過ごしてきて感じたこと。 「8割の力で頑張ろう。ここまでできればO…

6月にやりたいこと。

6月。 雨ばかりかな、と思いきや、何だかんだ晴れ間も見えて気持ち良くお洗濯ができる日が続いたり。 でもこの間の大雨の日は、さすがに湿度もあってじとっとしていて、どんどん体力が奪われていく感覚。あー梅雨ってこんな感じだよねえ、と、一年ぶりに思い…

5月はこんな月だった

あっという間に5月も終わり。最近、びゅんびゅんと毎日が過ぎていく。 雨が続いたりもしたけれど、爽やかな初夏の風を感じられて良い月でした。 そんな5月の記録。 以前こちらの記事で書いた5月にやりたいこと。 5月にやりたいこと。 - 暮らしを彩るものたち…

最近のごはん事情

最近の興味は、皆普段のご飯どうしてるんだろう?ということ。 それなりにメニューのバリエーションは持っておきたいし、バランスにも気を遣いたい。でも、平日はフルタイムで働いているので疲れていることもしばしば。 かと言ってお惣菜や外食が続くと、私…

私が自分を好きでいるためにしないこと。

・だらだらとSNSを見ること ・テレビをつけっぱなしにすること ・平日、0時を過ぎてから眠ること ・朝寝坊 ・コンビニで済ませるお昼が週3日以上あること ・これは食べちゃダメ、と制限をかけること ・エレベーターやエスカレーターばかり使うこと ・お化粧…

毒をためない女になろう。

何だか体が重くて凝り固まってるな、と感じる時。 疲れ切っている時。 思考が前に進まない時。 心がもやもやしている時。 そういう時、自分の中に毒がたまっているなあと思います。 身体のデトックスと心のデトックス。新鮮なものを自分の中に取り入れるには…

5月にやりたいこと。

鮮やかな緑が美しく、風薫る5月。 過ごしやすくて大好きな季節です。窓を開けて夜風を感じながら過ごすのがとっても気持ち良い。 さて、そんな5月にやりたいこと。 ①朝活継続 体調が良くなってから、いつもより15分ほど早起きをして朝活をするようになりま…

週末がちょっと特別になるリスト

週末がちょっと特別になるリスト。 ・平日と同じ時間に起きる 敢えて目覚ましをかけない朝も好きだけど、一日充実したなー!と思えるのは断然こっち。平日とは少し違う、街がゆっくりと起きるようなのんびりとした朝。お茶を飲みながら静かに味わってみる。 …

「選択できる」ということ。光の方へ進もう。

お久しぶりの更新です。 ここ3か月くらい、体調不良でしんどい日々を送っていました。 春の訪れと共に、ようやく自分らしさを取り戻せた気がしています。 何かを自分の意志で、自由に選択できるということ。 この3か月それができなくなって、改めてそのあり…

入籍記念日に思うこと

3月前半、1度目の入籍記念日でした。一緒に暮らし始めてからも、1年。夫との思い出がたくさん増えた1年でした。 私自身、「結婚するまでは誰とも同棲をしない」と決めていたので(せっかくの独身時代の自由を最大限満喫したかったから)、これが初めての二人暮…

2021 大切にしたいこと

2021年に大切にしたいこと。 ・自分を好きでいること ・自分や愛する人の健康を守ること ・日常の一つ一つに心をこめ、集中すること ・視野を広く持ち、この世界で何が起こっているかを知り、その上で自分の行動を選択できるように ・日本の四季の美しさを沢…

2020振り返り

あっという間に2020年も最終日。私も今年を振り返ってみました。長文です… ①結婚したやっぱり、これが一番大きなイベントだったかな、と思います。初めてのふたり暮らし、親への挨拶、引越し、諸々の手続き、式場選び、結婚式。どれもこれも初めてのことだら…

クリスマスの過ごし方

毎年この時期が大好き。 クリスマスから大晦日、お正月の流れは子供の頃から無条件にわくわくする。 寒いけれど暖かみのあるこの時期。 見たい景色、包まれたい香り、味わいたいもの。私が思い浮かべるキーワードはこんなものたち。 クリスマスツリー、赤と…

日常

皆様こんばんは。 12月になったので、マフラーと手袋を出しました。冬支度って、何だかわくわくするので大好きです。 今日は18:00退勤。 いつもは各停に乗ってのんびり読書しながら帰るのですが、今日はスーパーに寄る予定だったので、快速を使いました。 電…

最近のヘアケア事情

最近のヘアケア。 ・uka ヘアオイルミスト 「オンザビーチ」 ・あんず油 ・john masters organics R&Aヘアミルク ・AVEDAパドルブラシ ukaはTwitterでもご紹介しましたが、最近使い始めました。 主に日中用。お仕事終わり、プライベートに戻るタイミングでつ…