暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

自己紹介

初めまして、おはぎと申します。

今月からブログを始めることにしました。

今日は自己紹介と、ブログを始めようと思ったきっかけのお話を少し。

 

わたしについて

30代、都内住み。

最近入籍して、3月から大好きな街で二人暮らしが始まりました。

 

趣味は読書、茶道、喫茶店巡り、古き良き江戸の食巡り、デパ地下巡り、焼き菓子屋さん巡り、お散歩、四季を感じること、暮らし。最近ではヨガ。

 好きな食べ物はお寿司、和菓子、甘〜いカレー。ひとりご飯の定番は回転寿司です。

 好きなカクテルはグラスホッパー。色がきれいな、甘くて強いチョコミントのお酒。

 好きな街は神保町、神楽坂、中央線沿線、谷根千、銀座。

特に夕方の神保町はとても好きで、ミロンガヌオーバとラドリオがある通りはいつも思わず立ち止まって見惚れてしまいます。

苦手なものは、だらだら続く飲み会、人の話を聞かない人、自分の意見を押し付ける人、レバーを自分で料理すること、生活が乱れること、アイロンがけ、唐辛子の辛味。

 

そしてその他好きなもの、まだまだあります。

ブリックスクエアのベンチに座ってぼーっとすること、ミレービスケット、不二家のシュークリーム、シニフィアンシニフィエのパン、金曜夜のコーヒー、月あかりの元で眠ること、月光荘、喫茶ルオーのカレーとクリームソーダ(ここのカレーは私には辛すぎるのだけど…これだけは特別。)、マンダリンバー、NYバー、中野のバーBRICK、チロリアン、ラベンダーの香り、キングダム、ココナッツの風味、洋酒でひたひたのサバラン、洗濯物が風にはためく様子を眺めること…少しずつご紹介していきたいのですが、ここには書ききれないくらい沢山あります。

 

20代のうちに、好きなものが沢山増えました。

元々自分の「好き」が何か分からなかった私にとって、これらは本当に大切な宝物たち。

 

ブログを始めたきっかけ

今年引っ越しをしたのですが、それを機にそれまで溜め込んでいた日記を全て処分。清々しさと同時に、少しだけ寂しさも覚えました。

捨てられないものを増やしていくのは嫌だけれど、自分の日々の記録は何かしらの形で残していきたい。全てを記録しなくても、何かその時の感情や出来事を思い出すとっかかりになれば良い、そんな思いからブログに興味を持ちました。twitterよりも過去の記事が検索しやすいというのが魅力でした。

 

SNSではtwitterが好きなのですが(インスタなど写真メインのものは、少し目にうるさいので…)、もう少しつらつらと自分の考えを書ける場所が欲しいな、と思ったのもきっかけの一つです。
noteも考えましたが、何か有意義なことを書かなければならない…という気持ちに縛られそうな気がして。今の自分のニーズには合わなさそうだったのでやめました。
 
もうひとつ、今年30歳を迎えました。
30代って、私にとっては憧れの場所。
そんな節目の年に、何か新しいことをしたいと思っていました。
ブログもそのうちの一つ。
30代の日々を紡ぐ中で、ブログを通して自分の足跡を残せたら嬉しいです。
 
 
更新は不定期、ブログのテーマも特に決まっておりません。
ですので、ざっくり「ライフスタイルブログ」と(笑)。
ただの徒然日記も多いかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
おはぎ