暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

7月、どんな自分で過ごす?

7月のテーマ、皆さんはたてましたか?
私はずばり「美白とデトックス」。


最近実は美容熱が下がり気味で。
コロナ下で、あんまりお洒落して出掛ける機会がなかったからかもしれません。初めての二人暮しで、家事と仕事のバランスをとるのに気持ちが向きがちだったからかも。
でも、気になっていたオペもようやく終わったし、そろそろ30代なりの美容というものにしっかりと向き合いたい。そんな感情がふつふつと。

えいやっと心の舵をきるよりも、「これをしたい」という感情が自然に浮かぶまで割とのんびり待つタイプです。


具体的に取り組んでいること。↓
①旬の野菜をシンプルに
最近のお気に入りはつるむらさき。茹でて、鰹節とお醤油、マヨネーズ少々でものすごく美味しい!
あとはトウモロコシやモロヘイヤ、トマトなども。塩ゆでしてそのまま、梅で和えたりオリーブオイル×塩で食べたり。
煮込んだり炒めたりよりも、茹でて切ってほのまま、という食べ方にハマっています♡


②身体を冷やさない
冷房で身体が冷えるので、特に職場では温かいお茶を必ず。(本当は身体を温めるハーブティーとかこだわりたい)カーディガンは もちろん常備。


③巡りを意識
ヨガや気付いた時の脚マッサージ。さするだけでも。
あとは、積極的に水分補給。前によく作ってたデトックスウォーター、また始めようかな、なんて考えるとワクワクしてきますね。

ちなみにヨガは、身体だけでなく心の巡りも意識しています。心に溜まった疲れやどうしても気になってしまうことを、全部吐き出す。朝になったらまた新鮮なエネルギーを取り込みます。

 

④玄関に日焼け止め
手の甲って、水仕事したりで結構後回しになりませんか?
我が家の動線を考えて、玄関が1番「ついで」美容ができそうだったので置くことにしました。
20歳くらいの頃はそれこそデートの準備に3時間(!)かけていましたが、今は仕事も家庭も、読みたい本や趣味にかけたい時間も無限にある。大切なのは毎日継続することだと思っているので、「敢えて」じゃなくて「ついで」に取り組める美容を取り入れるのが合っています。動線を考えるのは、本当に大切。

今回選んだのは、髪の毛にも使えるスプレータイプ。
暑い夏に気持ちの良いひんやり感、香りもシトラス系で爽やかです。


⑤日常パック
週1くらいだったパック、ほぼ毎日使うようになりました。基本的に夜ですが、時間のある日は朝もしています。
ちなみにパックは美白タイプか保湿タイプか迷った末保湿タイプに。

 

⑥スクラブ
スクラブ大好き人間だったのですが、コロナでなかなか買いに行けない日々が続いたことをきっかけに、しばらく遠のいてしまいました…。
ただドラッグストアでお手軽に購入したものがあんまりで…やっぱりデバートで調達しようかなあ。

 

サプリメントデビュー
トランシーノを試してみています。ドラッグストアで気軽に買えるし、お試しするにはちょうど良いかな、と。実はサプリメントって人生初。とりあえず3ヶ月は続けてみます!

もともと洗面所に置いていたのですが、どうも忘れがち。食卓に置くようにして、食事後にすぐ飲む流れを作ったら良い感じです◎

 


ざっとこんな感じで、7月も中盤ですがしっかり日常に落とし込めています♡
中間評価は上々。
変化があると嬉しいな。


その月のテーマを決めると、達成出来ることが多い気がします。
他の何ができなくても、テーマに沿った過ごし方ができればOK、くらいの心持ちで。

皆さんの今月のテーマはなんですか?

日々を、暮らしを楽しみましょうね♡♡♡


f:id:g_oha:20200714182439j:image