暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

お気に入りの寄り道コース7選

私の日常の小さな楽しみ。

寄り道が大好きです。

今日は私のお気に入りをいくつかご紹介。

 

お気に入りの寄り道コース①

平日仕事終わりに寄るKALDI。面白い商品が色々あって、スーパーで食材を見るよりも非日常感が味わえるのがお気に入り。(コーヒーの試飲があった頃は特に嬉しかった!)

運よくコーヒー豆が半額だったりすると、思わず買いすぎてしまったり。思いがけずどれにしようかな!?と悩む時間も、とっても幸せな時間。

 

お気に入りの寄り道コース②

平日仕事終わり、家に帰る前にカフェに寄ってコーヒーを一杯飲む。

さらっと寄りたい時は最寄り駅のカフェ、遅くなっても良い時は大好きな神保町の喫茶店に行きます。

何も考えず、コーヒーの香りに包まれながら道行く人をぼーっと観察するも良し。

いつも持ち歩いている小さなノートとボールペンを出して、気になっていること・夢・希望・好きな言葉を書き連ねても良し。

ひたすらスマホで情報収集に徹するのもまた楽しかったりする。

 

お気に入りの寄り道コース③

本屋さん。

ふらっと入って、本の香りに包まれるだけで心が喜ぶのが分かります。

意識的に、普段行かないようなコーナーに行ってみるのもまた楽しい。

素敵な本に出会えた時は、大切に持ち帰ります。

 

お気に入りの寄り道コース④

たまにはお酒を飲んでみる。ホテルのバーが入りやすくてお気に入りです。

頼むのはたいていグラスホッパー

ただ遠回りになるので、遅くなっても良い日や華金限定です。

 

お気に入りの寄り道コース⑤

日本橋鶴屋吉信で、季節の生菓子とお抹茶をいただく。

ただしこれも遅くなっても良い日や華金限定。

美しい和菓子に、一週間の疲れがふっとほどけていくよう。

 

お気に入りの寄り道コース⑥

最寄り駅到着後、少し違うルートから帰ってみる。

休日の昼間に歩くときとはまた違って、いろいろな発見があります。

昼は目立たなかったけど、夜になるととても思いがけず良い雰囲気になってたり。

路地裏に灯りを発見して思わず誘い込まれたり(笑)

 

お気に入りの寄り道コース⑦

図書館後に寄る、地域に根付いた和菓子屋さん。

月2回ほど行く図書館の後には、よくここに寄ってから帰ります。

地域に根付いたお店はやっぱり応援したくなるし、帰宅してから本を読みつつ買ってきたばかりの和菓子をいただく時間はとても楽しい。

 

 

最近はコロナの影響もあり、思うように寄り道ができていないのが現状。

でも⑥のように、少し違うルートから帰ってみるだけでもとても良いリフレッシュになったりします。

スーパーやドラッグストアに行くのも好きだけど、日常からちょっと離れた時間を日々少しでも持つようにすると、毎日の満足度がぐんと上がると思う。

 

まだまだお気に入りの寄り道コース、開拓中です♡


f:id:g_oha:20201010144958j:image

 

おはぎ