暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

小さなノートをいつも鞄に

いつも、小さなノートを持ち歩いています。

A6サイズの小さなノート。

 


f:id:g_oha:20201108104754j:image

 

書き残すことは全く秩序がなく様々で、思いついた考えをただそこにこぼしているだけ。

 

例えば今書いてあることは、

・欲しいもの/行きたいところ

・To Do LIST

・11月のmenu(案)

・最近の体調、肌の調子

・気に入った言葉、好きな表現

・お稽古の記録

・美術館に行って感じたこと

・乗り換えに関するメモ……?

・旅行の予定、お土産メモ

 

意義のあることって、普段何気ない瞬間にふっと思い浮かんだりしませんか?

ふわっと浮かんで一瞬ピカッとなるけれど、あっという間にどこかに飛んで行ってしまう。そんな気まぐれな自分の心をしっかり捕まえるための、小さなノート。

 

スマホでも良いんだけれど、私にはノートの方が合っていると思う。

スマホの、取り出した後に指紋認証or顔認証をして(更に72時間たつと暗証番号を入力しないといけない)、メモ帳起動して…って一連の流れが何だか煩わしいし、そのタイミングでlineが来てたりすると、そっちに気をとられていつの間にか大事なことを忘れてしまったりする。メモついでに、スマホをいじり始めてしまったり。

その点、ノートはとっても手軽。紙とペンがあるだけで、そこだけ、自分だけに集中できるのがとっても心地良い。

 

ちなみに、ノートの使い方についてはこちらの書籍も参考にしています♡

 


f:id:g_oha:20201108104839j:image

 

この本にも書いてあるように、「やりたいことに向き合えるように、小さなことを一旦ノートに預かってもらう」という感覚。

「小さいノートのおかずで、今この瞬間必要ないことを、ちょっと傍らに置いておくことができる。」

 

実際使い始めてから、時間の使い方が効率的になったり、願いを叶えるスピードが早くなった気がしています。

 

仕事・恋愛・家の事・趣味・大切な人との時間…。私たちを取り巻くものは実に様々。

正直ぜんぶ頑張りたいし、常にアップデートされた自分でいたい。でも、結局欲張りすぎて疲れてしまったり、計画通りに物事が進まなかったり。気合いだけではどうにもならないことだって沢山あります。

 

振り回されるのではなく、行き当たりばったりになるのではなく、自分の人生は自分自身でハンドルを握りたい。

小さなノートが、そのための相棒です。

 

以上、最近のおすすめでした♡

 

 

おはぎ