暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2020振り返り

あっという間に2020年も最終日。
私も今年を振り返ってみました。長文です…

 

 

①結婚した
やっぱり、これが一番大きなイベントだったかな、と思います。
初めてのふたり暮らし、親への挨拶、引越し、諸々の手続き、式場選び、結婚式。どれもこれも初めてのことだらけ、結婚式に関しては沢山沢山悩み、気分の晴れない日々が続いたり。
「結婚って幸せなことなんだろうなぁ」と漠然と思ってはいましたが(他人事…?)、こんなに沢山の人におめでとうと言ってもらい、お祝いもいただき、親の涙とか、私の花嫁姿の写真を見て泣いてくれる友人がいることとか、こんなに祝福をもらう1年って無かったと思う。

あとこれはTwitterでも呟いたことですが、正直誰かと家族になることで生まれる沢山の繋がりは、もう少し緊張感のある煩わしいものだと思っていたのですが。もう、本当に温かくて。この人たちと家族になりたい、と自然と思えたことも、彼と結婚を決めた理由のひとつでした。こうして家族の歴史は繋がっていくんだな、と。私もその一員として、責任を持って幸せになろうと思いました。

 

 

②新しいレシピに沢山挑戦した
一人暮らしの時は割とワンパターンだったのですが、結婚したことや自粛期間も影響し、色々なレシピに挑戦しました!
1番の進歩は、一人暮らし10年間1度もやらなかった揚げ物に挑戦したこと。メニューの幅が広がりました。

 

③食生活が変化した
これは良くも悪くも。
結婚してから、夫に合わせて食べる量が増えました。ただ、貧血で年一くらいで具合を悪くしていたのですが、最近はそれが全くない。色んな品目を、お肉も含めしっかり食べるようになったからだと思います。
でも、炒める・揚げる調理法の頻度が上がったので、来年はバランス良い食事にますます気を付けたい。

 

④パンを家で作るようになった
手作りと言ってもホームベーカリーなのですが…。お祝いでいただいたホームベーカリーが大活躍中です。
焼きたてパンのふわふわは感動ものだし、安心のシンプルな材料で作れるのもすごく嬉しい。最近はバターを使わないレシピにもトライしてよりヘルシーなパンライフを追求してます♡

 

⑤家時間が大好きになった
もともと好きなお家時間でしたが、ますます愛しいものに。
家事をする時間も増えましたが、楽しんでやっています。そうしてこまめにお手入れすることで、家が喜んでいるのが分かるから。
掃除をしてクリーンな空間を保つ、美味しい香りで家を満たす→ますます家が好きになる→愛情をこめてお手入れしたくなる、の良い循環◎


⑤コーヒーメーカーによりQOLが上がった
こちらもいただきもの。自動洗浄機能がついてるものをいただいたので、お手入れに面倒さを感じることもなくほとんど毎日使っています。コーヒー豆を自分で選ぶ楽しさも嬉しい♡♡♡コロナの影響で気軽にカフェに行きづらかった今年、家でコーヒーを楽しめる環境を作ったのは本当に良かった!!

 

⑥大好きな漫画に出会った
キングダムにどハマりしました…(世の中が鬼滅ブームでも、私はキングダム推し)。読みながらポロポロ泣き、感情を揺さぶられ、大切なことを教えて貰い、発売日がこんなに楽しみをくれるなんて。本当に出会えてよかった!ありがとう!
ある程度史実に則ってるのもおもしろいです。♡

 

⑦歴史を学んだ
机に座ってしっかり学んだわけではないのですが、歴史小説に触れたり何かで見て気になったことは調べてみたり。茶道を習っていることも関係していると思います。過去からの繋がりを感じられるものに触れているうちに、自然と世の中を見る目線が変わってきたというか。
ちなみに、キングダムを読みながら、「この人実在したのかな?」「この戦いって本当にあったのかな?」なんて調べることもよくありました(笑)勉強になります…。

 

⑧「30歳になったこと」がポジティブな気持ちを後押ししてくれた
今年、30歳を迎えました。30になった時、すごくワクワクしました。これからどんな自分になっていくんだろう?ネガティブな感情なんてひとつもなかった。
個人的にはとても心地良い状態で30を迎えられたと思っていて、それが自分の自信になったことも何度かありました。
心も身体もセルフケアがますます大事になってくるであろう30代。これから益々自分との向き合い方が顕著に表れてくると思うと、気が引き締まる思い。

 

⑨「綺麗でいたい」よりも「ヘルシーな自分でいたい」と思うようになった
今年手術を経験したこともあり、身体作りや健康の大切さについて考える機会が多くありました。
そんな中で浮かんできたのが、ヘルシーな身体でいることを何よりも大切にしよう、ということ。私の中でヘルシー=身軽なイメージ。何かをプラスするよりも無駄を削ぎ落とす、軽やかで体の中を綺麗な水が流れるような自分でいたいなと思う気持ちが強くなりました。
まずそれがあってこその綺麗な自分。ヘルシーさを土台とする価値観には、来年もしっかり意識を向けていきたい。

 


コロナの影響を受けた1年でしたが、何だかんだ新しい物事や価値観にたくさん出会えた1年だったかなと。
これらの他にも、新たに習慣化したことがいくつかあります(ハビットトラッカーがとても良い仕事をしてくれた!)。

 

色々あったけれど、とにかくまずは、コロナ下でも毎日ちゃんと仕事に行き、感染対策をしっかりして、大切な人を守り、笑顔を忘れず、日々の暮らしに誠実な眼差しをもって過ごせたこの1年、ハナマルだったと自分を褒めてあげたい。
皆、そうだと思う。


2021年も幸せな一年でありますよう。
皆様良いお年をお過ごしください。

 


f:id:g_oha:20201231173553j:image