暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2021 大切にしたいこと

2021年に大切にしたいこと。

 

・自分を好きでいること

・自分や愛する人の健康を守ること

・日常の一つ一つに心をこめ、集中すること

・視野を広く持ち、この世界で何が起こっているかを知り、その上で自分の行動を選択できるように

・日本の四季の美しさを沢山味わうこと

・知っておくべきもの、残していくべきものに積極的に投資して、日本文化を守っていけるように

 

2021年、どんな自分で在りたいか。どんな価値観に基づいて行動し、何で心を満たしていきたいか。

ざっと考えてみて浮かんだのは上の6つでした。

 

まず、自分を好きでいられる行動を積み重ねること。

そして、心も身体も健康でいられることを第一優先にして、あらゆることを選ぶこと。

暮らし、食べるもの、考え方、発する言葉などなど、私という人間を形成するもの全て。

そんな身も心も健康的な自分で、大切な人を守っていけるようになれたら良いな、と。プラスのエネルギーには、プラスのものが寄ってくると思うから。

 

そして、どうしてもふわふわと色んなところに飛んでいってしまう思考をしっかり捕まえて、今この瞬間の楽しさや幸せを感じられる心を養っていきたい。

何かをしながら別のことを考えてしまう癖を少しずつ直して、新しい自分や世界の見方に出会いたいです。

 

 

加えて、個人である自分や愛する人を大切にするのはもちろん、もう少し、世界とか歴史とか、全体像を捉えた上で何かを選択できるようになりたい、という気持ちがあることに気付いて。

これは、去年歴史に触れる機会が増えたのがとても良いきっかけで、私が今いるこの場所は、長い長い地球の歴史のほんの一瞬に過ぎなくて、今まで数え切れないほどの人が命を繋いできたんだな、と。そんなの当たり前のことだけど、何故だか実感を持ってそれを理解したのです。何だか、じわ〜と感動するような、そんな不思議な感覚でした。

 

そうして人々が繋いできたものの中には、文化とか伝統とか、昔ながらの風習、食、建築、美術という形で残っているものも多くあって、私達はそれらを後世に伝えていく役目があるな、と強く思いました。

(コロナの影響を受け、大切に思っていた場所が無くなってしまったことなども影響してると思う。)

 

だから、知っておくべきものや残していくべきものに対する知識や経験、金銭的な投資をして、日本文化を守っていける自分になること。そんな価値観で行動を選択していけるようになりたいと思っています。

 

できれば、日本だけでなく世界にも目を向けて。最近は、「自分が選んだこの商品には、一体どんな労働力が使われているんだろう」なんてことを考えるようになりました。例えば、私が受けた「安い」という恩恵の裏には、一体どんな犠牲が払われているんだろう。

 

とにかく、まだまだ知らないことの多い世の中、本を沢山読んで広い視野を養いたいです。

 

 

なんだが堅苦しくなってしまってしまいましたが(笑)

「豊かに暮らすこと」が私の人生のひとつのテーマでもありますが(金銭的な意味ではありません)、そのための選択の精度を上げる機会になれば良いかな、と。

 

 

これらを軸にして、楽しみたいことや始めてみたいこと、行ってみたいこと、頑張りたいことなどが色々とあります。

コロナの影響でどこまで達成できるかは未知数ですが…自分のペースで、たまには追い風に乗りながら、たまには怠けながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


f:id:g_oha:20210110200350j:image