暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

「選択できる」ということ。光の方へ進もう。

お久しぶりの更新です。

ここ3か月くらい、体調不良でしんどい日々を送っていました。

春の訪れと共に、ようやく自分らしさを取り戻せた気がしています。

 

何かを自分の意志で、自由に選択できるということ。

この3か月それができなくなって、改めてそのありがたみを感じました。

 

例えば食べるもの。

特定のもの以外受け付けられず、自分で作ったものは全く食べる気がしない。

料理の写真を見るだけで吐き気を催していたので、お料理アカウントは一時フォローを外させていただいたりしていました…。(「さばの味噌煮」という文字を目にしただけで吐いてしまったり(笑))

そして、例えば暮らしのこと。

仕事から帰宅後はぐったりで、どうにかお風呂に入って1週間を乗り切る日々。かといって週末も動けるわけではなく、大好きな読書も楽しめず寝ながら過ごす、そんな毎日でした。

 

体調の悪さにはいつか終わりが来ると分かっていましたが、心配だったのは無気力になってしまった自分の心。

この無気力な自分がデフォルトになって、一生前の自分が戻ってこなかったどうしよう。それが一番の恐怖でした。体調復活と共に前の自分が戻ってきてくれて、とてもほっとしている。本当に、心と身体は繋がっていますね。

 

そんな日々を抜けて、今思うこと。

・意志を持って、自分のために日々の選択を積み重ねよう

・選択できる、という自由や権利を最大限に享受しよう

・一瞬一瞬、自分で考えて大切に生きよう

・常に明るいほうを選択していこう

 

有り余るほどの選択肢の中、今日の私は何を選ぼうか?

明るい方へ進もう。


f:id:g_oha:20210424094003j:image

 

おはぎ