暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

週末がちょっと特別になるリスト

週末がちょっと特別になるリスト。

 


f:id:g_oha:20210427180349j:image

 

・平日と同じ時間に起きる

敢えて目覚ましをかけない朝も好きだけど、一日充実したなー!と思えるのは断然こっち。平日とは少し違う、街がゆっくりと起きるようなのんびりとした朝。お茶を飲みながら静かに味わってみる。

 

・朝からパンケーキを焼く

休日にはじっくりとパンケーキを焼いたりします。パンケーキmixを使うこともあるけれど、小麦粉・卵・牛乳・お砂糖など家にある材料で気軽に作れるのも嬉しい。焼き色が綺麗につくと大満足。

 

・コーヒー豆を挽く

最近はコーヒーメーカーに頼りっぱなしですが、自分でゴリゴリと豆を挽く贅沢も休日ならでは。挽きたての豆の香りを思いっきり吸い込んでみたり。

 

・近くのカフェでモーニングを食べる

朝食を食べる環境をちょっと変えるのも良い。本当はホテルモーニングをしてみたいのだけど、今は近場で我慢。

 

・朝いちで図書館に行く

本のにおいに包まれる空間が好きです。まだ知らない言葉や知識が、これだけ沢山あるのかと思うとドキドキする。

 

・好きな本、読みたい本を積み上げてひたすら読む

好きな本が目の前に積み上げられていて、それを時間を気にせず際限なく読むことができる。それって最高に幸せな時間。途中で寝落ちしちゃったりするんだけど、それもまた良し。

 

・まだ明るいうちにお風呂に入る

17時台くらいにお風呂を済ませると、とても幸せな気分に。まだまだ休日の夜は続くぞーというワクワク感を手軽に味わうことができる。

 

・ホットプレートを使った料理を作る

お好み焼きとかたこ焼きとか、餃子とか。夫と一緒に作るとより休日感が出て楽しい。これから挑戦したいのはパエリア。

 

・夕食後、近所のカフェにふらっとお茶をしに行く

翌日がお休みの日の夜、夕食後にふらっと出掛けるのが好き。特に、夏の夜。帰り道にアイスを買ってきてみたり。遅くまでわいわいお酒を飲むのも楽しいけれど、最近はゆっくり1杯のコーヒーを飲む方が幸せだな、と感じます。とは言え、コロナの今はできていないことなので、 また再開できる日が来るのを祈るばかり。

 

・長めのヨガに取り組む

 平日はなかなかやる気になれない長めのヨガにじっくり取り組んでみる。身体は知らず知らずのうちに凝り固まっているけれど、週末でしっかりリセットしたい。

 

週末にわくわくを仕込もう。♡