暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

5月にやりたいこと。

鮮やかな緑が美しく、風薫る5月。

過ごしやすくて大好きな季節です。窓を開けて夜風を感じながら過ごすのがとっても気持ち良い。

さて、そんな5月にやりたいこと。

 

①朝活継続

体調が良くなってから、いつもより15分ほど早起きをして朝活をするようになりました。ヨガをしたり、ブログを書いたり。結構楽しくて、最近では勉強時間に充てるのも良いなあなんて考えています。♪

寒くもなく暑くもなく、朝がとっても気持ちの良い季節だし、やる気がある今のうちに進められるものはどんどん進めていきたい。

 

②ヘルシーなお菓子を作る

前は好きでよく作っていたのですが、最近めっきり減ってしまいました。

ナッツ、デーツ、ココナッツオイルなどで作るロートリュフが大好きです。チョコ味にしたり抹茶を混ぜてみたり…。ただ、身体に良いものを作っているはずなのに、美味しくて食べ過ぎてたいてい吹き出物ができてしまう(笑)

あとは、米粉の焼き菓子とかお豆腐のチーズケーキとか。前に作った米粉フロランタンもすごく美味しかった!!

ヘルシーなお菓子って工程がシンプルなものが多いので、材料さえ揃えば案外ハードル低く作れるのも魅力。あと、洗い物が楽ちん。まずは材料を揃えるところから始めよう!

 

③全粒粉のパンを焼く

我が家ではホームベーカリーが活躍してます。最近は普通の食パンを焼く時にくるみとレーズンを追加していたのですが(レーズンの甘酸っぱさ+炒ったくるみの香ばしさがとっても美味しい!!)、次は全粒粉のパンにも挑戦したいな、と。こちらも材料をそろえるところから。

 

④パエリアに挑戦

挑戦、というほどでもないのですが、以前BRUNOと一緒におしゃれなパエリアの素をいただきました。いつ使おうかなあ~と思っている矢先に物が食べられなくなってしまい、体調も復活したので今月ついに使いたいと思います。楽しみ~。

 

濃茶点前の復習

先日初めての濃茶点前を教わりました。茶道に関しては3歩進んで2歩下がる状態なのですが、割とすっと入ってきやすかったので、いちおう今までの積み重ねが役にたっているのでしょうか…。

森下典子さんの「日日是好日」にあった濃茶の描写が好きなのですが、「お茶の葉が目覚める」感覚をいずれは味わえたら良いなあと思っています。

 

 

そのほか浮かぶものはいくつかあるのですが、平日は通常通りお仕事の毎日、欲張りすぎずとりあえずこれくらいにしてみます。

一番頑張りたいのは①の朝活の継続、他は食べ物関係が多いですが(笑)、楽しみながら取り組んでいきたいな。

 

無理をせず、健やかに。力強い新緑に背中押されるように、少しずつ自分をアップデートしていきたい5月です。

日々を、大人を楽しみましょう。♡

 


f:id:g_oha:20210502065944j:image

 

おはぎ