暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

私が自分を好きでいるためにしないこと。

・だらだらとSNSを見ること

・テレビをつけっぱなしにすること

・平日、0時を過ぎてから眠ること

・朝寝坊

・コンビニで済ませるお昼が週3日以上あること

・これは食べちゃダメ、と制限をかけること

・エレベーターやエスカレーターばかり使うこと

・お化粧をせずに出掛けること

・お金を使うことでストレス発散すること

・不機嫌になること

・安いから、という判断基準だけで物を手に入れること

・節約しすぎること

・誰かからの心無い言葉を自分の中に浸透させること

・悩みすぎて身動きがとれなくなること

・「良い人」でいようとすること

・自分を醜いと思うこと。そのための努力をしないこと。

 

いつも守れているわけではないけれど、日々の行動の軸にしている事たち。 

 

「何をするか」ばかり詰め込みすぎると、身動きがとれなくなるなあ、と思います。

不要なものを排除して、心や生活にスペースを作るのもきっと大切なこと。

私たちのキャパシティにはその時々の限界があって、詰め込むことで一気に広がるものでもないのかなあと思っています。不要なものを減らして、本当に必要なものをプラスしながら、少しずつ少しずつ豊かに広がっていく。

何をするか、に追われて、いざそれができなかった時「自分なんて…」の気持ちに支配されてしまう。何をするかは一先ず置いといて、何をしないかを優先して忠実に守るだけでも、心はだいぶすっきりするなぁと感じます。ちゃんと自分の真ん中に戻れている気がして、そうやって自分を救ってあげられる自分を好きでいることができる。

 

何をする、しないは結局表裏一体だけれど、たまには「しない」に目を向けてみるのも大切だな、なんて思うのです。

 

今日は雨降り。少しずつ梅雨の気配。

今日も元気に行ってきます。

 

おはぎ 


f:id:g_oha:20210429124738j:image

 

おはぎ