暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

5月はこんな月だった

あっという間に5月も終わり。最近、びゅんびゅんと毎日が過ぎていく。

雨が続いたりもしたけれど、爽やかな初夏の風を感じられて良い月でした。

そんな5月の記録。

 

以前こちらの記事で書いた5月にやりたいこと。

5月にやりたいこと。 - 暮らしを彩るものたちについて

 

 

ほとんど達成できました。

が、ヘルシーなお菓子は作れず…代わりにバターとお砂糖でチョコチップクッキーを焼いたりしてました。(笑)


f:id:g_oha:20210529142600j:image

これ、母がよく焼いてくれるクッキーなのですが、夫も大好物で、この度ついにレシピを聞いて我が家でも焼いてみたのです。

胡桃の香ばしさとチョコチップの甘さが程よく、とっても美味しく焼けました。

材料まだ余ってるから、近いうちにまた作ろう〜♡

 

濃茶の復習はしたものの、やっぱりいざその場に座ってみると「あれ!?」の連続。

一筋縄ではいかない茶道のお稽古。情けない、ままならない自分と向き合いながらも心地良い時間なのです。引き続き頑張ります。

 

その他、こんなことができた月でした。

 

季節の和菓子を楽しんだ

まず、5月と言えば、の柏餅をいただきました。近所の和菓子屋さんで購入。

味噌餡は初めて食べたのだけど、これがとーっても美味しかった。甘じょっぱい風味に目がないのです。

その他、茶道のお稽古でも季節の和菓子「唐衣」を。

伊勢物語在原業平が詠んだ歌、

「から衣 着つつなれにし 妻しあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」

から銘がつけられた和菓子だそうで。

エリザベス女王来日の際にも出されたお菓子とのこと。

 

新茶を楽しんだ

こちらも5月と言えば、の新茶。この時期のお茶がどうしても飲みたくて、近くのお茶屋さんで購入してきました。ほろ甘苦い新茶の風味、さわやかな黄緑色が素敵な時間を演出してくれました。お茶の葉が開いていくところをじーっと眺めている時間も癒しです。季節の和菓子と共に。

 

ジュエリーボックスを新調した


f:id:g_oha:20210529142343j:image

Lazy susanのジュエリーボックス。バイカラーが好きなので、一目で可愛い~♡と。あと、黄色がラッキーカラーなので。SALEになっていて、ネットで残1だったのを運よくゲットしました。

そんなに大きくはないですが、私の手持ちのジュエリーであれば十分。

前までネックレススタンドとピアス・指輪のケースを分けていたのですが、一つに収まったのでお部屋もすっきり、満足しています。


f:id:g_oha:20210529142525j:image

 

 

ゴールドキウイにはまった

ゴールドキウイにはまり、毎日のように食べていました。グリーンキウイよりも、やっぱりゴールドキウイ

義実家から大量にいただいたこともあり、キウイ不足には事欠かない嬉しい月でした。

ビタミンやミネラルも豊富なので美容にも良いし、美味しくてお手軽で最高♡まだしばらくキウイブームは続きそうです。

 

傘を新調した

来る梅雨に向けて、傘を新調しました。UV機能もあり、日傘としても使えるやつを。


f:id:g_oha:20210529144553j:image

 

どうせなら、どんな季節も楽しみたい。昔は苦手だった梅雨も、今では好きな季節です。

お気に入りの傘とあじさいピアスで、ハッピーに梅雨の季節を過ごしたいと思います。♡

 

 

6月、欲しいもの・やりたいことを妄想して、今からワクワクしています。

じめじめを吹き飛ばすような爽やかなアイテムを味方につけて、上手にストレスマネジメントしながら日々を楽しもうと思います。