暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

6月にやりたいこと。

6月。

雨ばかりかな、と思いきや、何だかんだ晴れ間も見えて気持ち良くお洗濯ができる日が続いたり。

でもこの間の大雨の日は、さすがに湿度もあってじとっとしていて、どんどん体力が奪われていく感覚。あー梅雨ってこんな感じだよねえ、と、一年ぶりに思い出したのでした。

 

さて、そんな6月の野望。

 

水無月を食べる

6月と言えば、水無月。茶道を始めてから、毎年とても楽しみにしている季節の和菓子です。

その昔とても貴重だった氷。庶民には手が届かないので、氷に似せたお菓子を作って暑さをしのいだとか。今は欲しいと思えばたいていのものが手に入る時代だけれど、昔の人の慎ましやかさとか暮らしを楽しむ知恵とか足るを知る心とか、そういうものは見習っていきたいと思うし、将来子供にも伝えていきたいと思うのです。どんなに便利な世の中になろうと、見失ってはいけないものってあるなあ、と。

上半期の厄払いとしても食べられているお菓子なので、今年もこれで厄払いをして、下半期もパワフルに過ごそうと思います。

 

②青梅餅を食べる

和菓子ネタが続きますが、去年近所の和菓子屋さんで買った青梅餅(という名前だった気がする…)がほんっとうに美味しくて。爽やかな梅の風味と、柔らかなお持ちの相性が抜群でした。ころんとした梅の形も何とも愛らしい…♡目にも嬉しいお菓子です。

この間お店の前を通ったら、どうやらもう出ているようでした。いつのご褒美にしようかなあ~と考える時間も楽しい。

 

③梅雨を快適に過ごすアイテムを購入する

じめじめした梅雨を快適に乗り切るアイテムをいくつか購入したいと思っています。

ミント系とかすーっとするものが良いな、とイメージを膨らませてリサーチ中。ポーチに入れて持ち歩けるようなリフレッシュアイテムだとなお良し。

その季節に合ったアイテムを楽しんでる女性って素敵だな、と思っていて。なくても過ごせるけれど、あったら嬉しい。せっかく自分で一生懸命働いて稼いだお金なので、毎日頑張っている自分が少しでも快適に過ごせるよう、計画的に楽しくお買い物をしたい所存です。(母は、「自分で稼いでるんだからデパートのコスメとか贅沢して自分のために買いなさい!」と言う笑)

 

④生メロンソーダを作る

なかしましほさんのtwitterで紹介されていて、しばらく前から気になっているもの。メロンがお安くなっていないかなあ~とスーパーに行く度目を光らせています。笑 バニラアイスを乗せていただきたい♡

今年は梅仕事の代わりに、例年とは違うことにチャレンジしてみたいと思っています。

 

⑤読みたい本の管理

読みたい本がいろいろとあるのですが、いざ図書館に行くと「あれ、なんだっけ?」状態。うろうろと彷徨うことも多く、もう少し効率的に管理がしたいなあと。メモすれば良いんだろうけど、どうせなら他の方の本棚が見れて自分の読んだ本も一括管理したいなあと思い、ブクログでも読書メーターでも、何かしら始めたいな、と考え中。twitterで出会う方はブクログ利用者が多い印象なのですが、やはり使いやすいのでしょうか。

前から本の管理は気になっていたところではあったのですがずっと後回しになっていて、今月はついに一歩踏み出してみようかと思っています。

 

シニフィアンシニフィエのパンを買う

これ、先月くらいからずーっと思っていたこと。久々にシニフィアンシニフィエのパンが食べたい!ことあるごとに頭に浮かんでくる野望。

親から教えてもらったシニフィアンシニフィエ。ここに出会ってから、シンプルなパンやハード系のパンの魅力に目覚めました。ここのパンドミーより美味しいパンを私は食べたことがない。値段はそれなりにしますが、それ以上の価値あり。コロナのこともあるし、お天気的にもあまりお出かけには向かないかもしれませんが、6月の野望に追加しちゃいます。

 

⑦パウダーを買う

フェイスパウダーが欲しいと思っています。もともとラロッシュポゼの色付き乳液のみ使っていたのですが、最近ファンデーションを薄くブラシで塗る工程を追加しました。チークの色味とかがやはり綺麗に出て良いのですが、どうせならもっと軽いものが良いなあ、と。優秀なパウダーがいろいろ出ているようなので、身も心も軽くなってうきうきするような素敵な商品に出会いたい。つわりが抜けてから、綺麗になりたい欲がむくむく出てきています。

 

 

先月達成できなかったヘルシーなお菓子作り等、他にもまだ思いつくことはあるのですが、まずはこんなところにしておきます。

 

実は我が家もついにルンバを購入。家事負担が減る(と思う)ので、その分生まれた時間で、やりたいことや自己投資に充てる時間を賢くとりたいなと思っています。

 

6月も楽しい月になりますよう♡

 


f:id:g_oha:20210606104952j:image