暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

最近のちょっとした楽しみと、考え事。

最近の、日常におけるちょっとした楽しみ。

 

 

◆汗だくで帰宅した夜、すぐにお風呂に入ってクーラーの効いたお部屋でカルピスソーダを飲むこと

先月くらいからずーっと「美味しそうだなあ」って眺めてたカルピス。味もマンゴーやらメロンやら色々バリエーションがあって。でも、普段飲み物からはあまり糖分を摂りたくないと思っているので、スーパーの陳列棚を後ろ髪をひかれながら素通り。今回、うだるような暑さやCMにも背中を押され、ついに買ってしまいました。

何だか、子供時代の夏休みを思い出す味。この夏はまってしまいそう。

 

◆お風呂で使う夏用アイテム

どんな時間だって、楽しく演出するかどうかは自分次第。今はクナイプ/ミントのバスソルトロクシタンのミントヴァーベナのボディソープ、同じくロクシタンのスカルプトリートメントでバスタイムを楽しく彩っています。

 

◆休日夜、少し涼しくなってから夫と近くの神社にお参りに行くこと

赤ちゃんがお腹に来てくれてから、すっかり習慣化した夫とのお参り。夜の神社は暗くて少し怖くて、でも夫の手をぎゅっと握ると安心することができる。

ちなみに、帰りにスーパーに寄り道してアイスを買うまでがセット。最近はもっぱらハーゲンダッツか白くまです。

 

◆仕事終わりに、ぬるい夏の空気を感じること

夏の夕方、とても好きです。空が明るいってだけで気分も明るくなるし、何だか少しだけ仕事終わりの持ち時間が長くなった気がして嬉しくなる。夕焼けの綺麗なグラデーションが見れた日は、それだけでも本当に幸せ!

 

◆夏の美白美容液、何にしよう~、なんて考える時間

新しいコスメのことを考えるとワクワクしちゃいますよね。♡

結局サンプルで試して肌なじみが良かったキールズの美白美容液にしました!美白系はピリピリすることも多いけれど、これは全然しなかった。注文の時になぜか間違えたらしく、配達日を2週間後に設定してしまったのだけど、届くのを楽しみに毎日頑張ることができました。遂に日曜日に届く予定なので、とっても楽しみ。

 

  ◆ちょっと良いものを 使ってお料理を楽しむ

最近のお気に入りは、カルディで買ったくるみ味噌だれを使って薬味たっぷりのサラダうどんを作ること。いつもめんつゆだったので、味が変わってすごく楽しい。夏はあっという間にできるさっぱりサラダうどんが大活躍です。

 

⋆ ・⋆ ・⋆ ・⋆

 

本当は毎年この時期は、夏の夕暮れの神保町を歩いてミロンガヌオーバで本でも読みたいなあとか、千駄木全生庵の幽霊画展に行く計画をたてたいなあ、その後愛玉子に寄ってつるんとしたレモンゼリーを食べようかとか、ビアガーデン、浴衣で花火、奥多摩で天体観測、その他諸々計画するのがとーっても楽しい時期なのですが、身体がそこまでついていかないのと、COVID19制限下で今年はそんなことも言ってられず。夏の仕事後の寄り道とか、大好きなのだけど。

 

でも、そんな毎日でもちゃんと楽しいことを見つめていたい。視線の先にはいつだって希望を捉えていたい。

 

最近よく言われる「子供が産まれたら自分のために何もできなくなるよ~今のうちに〇〇しといたほうが良いよ」という言葉。それは実際真実だろうしありがたいアドバイスでもあるんだろうけれど、同時にある種の呪いだな、とも思う。(何なら母親は楽しんじゃいけない、みたいな視線もあったりする。)

その言葉に、身動きが取れなくなりそうな息苦しさを感じる時がある。母の、「自分のこと全部犠牲にして子育てをやりきった」という言葉を聞いてきたのも影響しているのかも、なんて思ったり。

 

でもそんな中でも、自分の時間をちょこちょこっと確保してる方をお見かけすると、何だか少し肩の力が抜けるのです。私も楽しみたいな、と。「確かに大変だけど、楽しいよ、大丈夫だよ」って伝えられる側でありたいな、と。

 

今はまだどんな日々が待っているのか全く想像もつかないし、きっとてんてこ舞いの毎日なんだろうけど、少しずつバランスをとれるようになれたら良いな。

 

他にも各種手続きのこと、保育園のこと、荷造りのこと、買わなきゃいけないもの、仕事のこと、名前のこと、etc、考えなきゃいけないことが色々あるのですが、今この瞬間の幸せをしっかりキャッチして、残り少し赤ちゃんがお腹の中にいる時間を楽しもうと思います。

 


f:id:g_oha:20210724112630j:image