暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2022年のこと、2023年のこと。

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年の振り返りと、今年のことを少し。

 

2022年は、娘の成長と共に初めてのことに沢山触れた一年だったと思います。

前半はそれこそ育児に追われる日々でしたが、後半になって自分の時間を規則的に確保できるようになってからは、徐々に自分と向き合う時間を増やすことができました。

その中で、自分に関する発見や暮らしの変化も色々とあって。例えば、

・子供見ながら家にいるということが結構好き、というか平気

・休日は家族でゆっくり過ごす時間にしたいと思っている(家事や必要な買い出しなどに時間を割くのが嫌)

・明るい色の服を着たいと思っている、でもその気持ちを優先できていない

・30代になってもまだ成仏させられない思いがある

・その一方で、もう許せているものもあるらしい

・自分がこれしたい!ではなく、周りがしているから自分もしなきゃいけない気になってしまう、ということがまだある

・自分がイライラするパターンとその対策

・ヘアカラーはしなくても全く問題なかった。むしろ快適

・今の自分の交友関係にとても満足している

・衣食住を自分で整えることで活き活きするタイプ

・お金との付き合い方が変わった(過去ブログ参照)

・読書環境の変化

・オンラインサロンへの入会

・なんでもノートの活用による、自分に取り入れたい価値観の定着化(なんでもノートという呼び方が何だかださくて、そろそろ別の呼び方をしたいのですが^^;)

 

などなど。ジャンルごちゃごちゃで、更にアバウトな書き方で申し訳ないのですが…。

新しい発見だけでなく、以前から分かっていたことを強く再認識したり、なくちゃだめだと思っていたものが案外なくても平気だったり。ストレスの芽も積極的に摘むようにしていました。

対自分に関しては、じわじわと少しずつ変化を積み重ねて、これが今年どんな風に広がっていくかなあというところです。

 

しかし、沢山の喜びに溢れ穏やかに過ごせていた面があった一方で、大切な人が心のバランスを崩してしまったり、離れて暮らす両親のこれからが心配になったり。ふと気が付くとまだ見ぬ未来への不安に支配されてしまうこともたびたびありました。

そんな時、客観的に自分の今の状況を見つめること、悩む時間が何かポジティブなものを生みだしているのかと自分に問いかけてみること…自分なりに心をコントロールする術を模索した一年だったとも思います。

昨年出会った「思考の飽和点」という考え方もすごく参考にしていて。それ以上長く思い悩んでも、一ミリも先に進まないポイントのこと。ノートにメモして、悩む度に見返していたんですよね。自分が今すでにこのポイントに達しているなあと気付くだけで、「今悩んでも何も先に進まないんだから、もっと生産性のあることをしよう」という風に、すっと頭と心を切り替えることができました。

そうですね、対自分以外のことに関する心配が多かったなあという印象。それは時に、自分のこと以上にしんどかったり。

 

 

でも、そんな日々の中でも、娘はいつでも希望であり続けてくれた。

もちろんお腹にいた時から彼女は私にとって特別な存在だけれど、積み重ねた時間が深めてくれるものってやっぱりあって。本当に、可愛くて、大好きで、愛しています。昨年の日記は、まさに愛の記録。そばにいてくれてありがとうって何度も伝えたいです。

 

 

さて、2023年はどんな年にしていきましょう?

個人的には、大きな目標よりも「今」に最大限のエネルギーを注いで生きていきたいと感じています。身体、頭、心を沢山動かす(幸せの秘訣、らしいです^^)。持ちうる限りの好奇心と想像力で日々を彩る。そんな風に過ごしていたら、一年後、思いもよらない景色が見れるかもしれない。

全体的なテーマは「軽やかさ」。

外見も心も思考も、風にのるように軽やかに、良い流れにひょいっと飛び乗り、時には気負わず自由気ままに流されちゃえ~というような、そんなイメージでいます。

 

ちなみに、やりたいことはいくつか挙げています。

アーユルヴェーダを受ける

・パールを買う

・沖縄旅行

・汗を流す

・しみとりしたい(授乳が終わったら…)

・クラシックな黒いバッグを買う

ホロスコープを見てもらう

・いちご狩りに行く

・上質な器を買う

・植物を増やす

 

今のところは、これくらい。

その時々のタイミングで増えていくものを、一年を通して楽しみたいと思います。

 


f:id:g_oha:20230112140922j:image

 

このブログは皆さんの役に立つような情報を厳選して発信しているものではなく、完全なる私個人の気付きや暮らしを自由気ままに綴っているものなのですが、ちょっとした読み物として今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

書いて欲しいテーマなどあれば、メッセージくだされば喜びます♡

 

それではまた。