暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

あっという間に2020年も最終日。私も今年を振り返ってみました。長文です… ①結婚したやっぱり、これが一番大きなイベントだったかな、と思います。初めてのふたり暮らし、親への挨拶、引越し、諸々の手続き、式場選び、結婚式。どれもこれも初めてのことだら…

クリスマスの過ごし方

毎年この時期が大好き。 クリスマスから大晦日、お正月の流れは子供の頃から無条件にわくわくする。 寒いけれど暖かみのあるこの時期。 見たい景色、包まれたい香り、味わいたいもの。私が思い浮かべるキーワードはこんなものたち。 クリスマスツリー、赤と…

日常

皆様こんばんは。 12月になったので、マフラーと手袋を出しました。冬支度って、何だかわくわくするので大好きです。 今日は18:00退勤。 いつもは各停に乗ってのんびり読書しながら帰るのですが、今日はスーパーに寄る予定だったので、快速を使いました。 電…

最近のヘアケア事情

最近のヘアケア。 ・uka ヘアオイルミスト 「オンザビーチ」 ・あんず油 ・john masters organics R&Aヘアミルク ・AVEDAパドルブラシ ukaはTwitterでもご紹介しましたが、最近使い始めました。 主に日中用。お仕事終わり、プライベートに戻るタイミングでつ…

小さなノートをいつも鞄に

いつも、小さなノートを持ち歩いています。 A6サイズの小さなノート。 書き残すことは全く秩序がなく様々で、思いついた考えをただそこにこぼしているだけ。 例えば今書いてあることは、 ・欲しいもの/行きたいところ ・To Do LIST ・11月のmenu(案) ・最近…

お気に入りの寄り道コース7選

私の日常の小さな楽しみ。 寄り道が大好きです。 今日は私のお気に入りをいくつかご紹介。 お気に入りの寄り道コース① 平日仕事終わりに寄るKALDI。面白い商品が色々あって、スーパーで食材を見るよりも非日常感が味わえるのがお気に入り。(コーヒーの試飲が…

最近のご機嫌アイテム

最近のご機嫌アイテムたち。 ①クナイプのバスソルト クナイプ、香りが良くて手軽にドラッグストアで購入できるので大好きです。 この間までラベンダーを使っていたのですが、なくなってしまったので今はパイン(松の木)andモミの香りを。薬草っぽい香りがた…

おうちカフェにも季節毎の変化を

久々に恵比寿までお買い物に出たのですが、ときめくアイテムには巡り会えず… 引き上げて帰ってきちゃいました。 お昼は食べなかったので、豆から挽いたコーヒーと、母から送られてきた手作りパンをかじりながら記事を書いています。 …と思ったら、夫が鯛焼き…

朝カフェでいきいきと一日を始めてみる

夫が出張でいない日は、よく一人朝カフェの会を開きます。 5:15頃に起きて、身支度。 朝ごはんは食べずに6時頃に家を出ます。 夫と過ごす平日の朝も好きだけど、朝カフェをする日はまたちょっと特別で、前日夜からわくわくしたりする。 まず、朝ごはんの支度…

自分の中に1本の芯を持つ

「穏やかだけど、芯がある感じ」 周りの人が私のことを表現する時に、よく使われる言葉です。 先日もそんなことがあったので、それについてふと考えてみたくなりました。 ただの気持ちの羅列です。お時間ありましたらお付き合いください。♡ 昔からずっと芯が…

美顔器デビューしました

今月、美顔器を購入しました。 ヤーマンのフォトプラス pLUS M。 50000円くらいだったかな?ヨドバシポイントを使って少しお安くなりました。 機能は下の5つ ・CLEANモード…洗顔では落としきれない汚れを吸着 ・EYE CARE…目元へのハリ ・MOISTURE…お肌の角質…

ONとOFFを分ける。平日夜の過ごし方

最近、平日仕事後の時間の過ごし方について色々と実験中です。(8月のテーマの一つが、時間の使い方を見直す、なので) ONとOFFを区別して、どれだけ満足感の高い一日を過ごせるか。どうすれば、やりたいことを無理なく詰め込めるか。趣味、美容、教養、家事な…

7月振り返りと、8月のテーマ

7月振り返り。 金曜夜に自分meetingの時間をとりました。 忙しいとおろそかになってしまうけれど、手帳に前もって「自分meeting」と書き込むだけで、なんだかやる気になる不思議…。おすすめです♡ さて、7月のテーマは「美容強化月間~美白とデトックス~」…

7月、どんな自分で過ごす?

7月のテーマ、皆さんはたてましたか?私はずばり「美白とデトックス」。 最近実は美容熱が下がり気味で。コロナ下で、あんまりお洒落して出掛ける機会がなかったからかもしれません。初めての二人暮しで、家事と仕事のバランスをとるのに気持ちが向きがちだ…

美しい人には「余裕」がある

この間、「余裕の無さとは、こうも美しくなく映るのか…」と改めて身をもって実感した出来事がありました。 何かに必死で、全く周りのことが見えていない状態。返事もそこそこに、こちらの顔すら見ようとしない。とげとげしさ。 忙しい時にこそ、その人の本当…

人生を前に進めること

こんにちは。おはぎです。 実は、先週手術をしました。 流れは分かっていたつもりでしたが、術後身体中が痛くて困ってしまいました。 ようやくゆっくり眠れるようになり、少しずつ日常生活に戻りつつあります。 ただ、体力がまだなかなか戻ってこず、スーパ…

リスト作りのススメ

本日は少し前の記事で触れた、ドミニックローホーさんのリスト作りについてのお話。 こちらの本を愛読しています。 ご存じの方も多いかと。 中は5部で構成されていて、 ①本当の自分に出会うためのリスト ②毎日をシンプルに生きるためのリスト ③幸せが再生産…

我が家の家計管理

水曜日、お疲れ様です。 今日は頑張り過ぎない日なので、ほぼ定時ダッシュをしました。 まだ外が明るくて嬉しいですねー♪ そんな今日はお金のお話を。 3月に二人暮しが始まってから、試行錯誤だった家計管理。 ようやくルールが出来てきました! まず、我が…

なんだか調子が良い理由

おはようございます!おはぎです。 先週一週間、なんだかとても調子が良くて。 早速理由を掘り下げてみたところ、いくつか気付いたことがあるので記録します。 まず、具体的にどう調子が良かったかと言うと… ・自分で時間をコントロールしている感覚 ・平日…

「好き」の増やし方

ブログご紹介後、早速たくさんのご訪問ありがとうございました! これからもマイペースに更新しますので、お付き合いいただけますと嬉しいです♡ さて、突然ですが、私周りの人の好きな事・物を聞くのがとても好きです。 好きな食べ物、好きな本、好きなお店…

平日朝の過ごし方

平日朝の過ごし方について。 最近少しずつ変えながら色々と試しているのですが、なかなか調子が良いです。 5:30 起床。水分をとりつつパソコンの電源をON 5:35 太陽礼拝 5:45 パソコンにログインし、ブログ記事を書く 6:05 洗顔、スキンケア、メイク。顔周り…

最近始めたこと~運動編~

こんにちは、おはぎです。 昨日は一日中家にいました。 あるものでご飯を作り、本を読んで、家の中で時間の流れを感じるのも結構良いものですね。 休日はまだ明るいうちにお風呂に入るのが好きだったりします。時間を先取りしたような贅沢な感覚で。 さて、…

自己紹介

初めまして、おはぎと申します。 今月からブログを始めることにしました。 今日は自己紹介と、ブログを始めようと思ったきっかけのお話を少し。 わたしについて 30代、都内住み。 最近入籍して、3月から大好きな街で二人暮らしが始まりました。 趣味は読書、…