暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近のちょっとした楽しみと、考え事。

最近の、日常におけるちょっとした楽しみ。 ◆汗だくで帰宅した夜、すぐにお風呂に入ってクーラーの効いたお部屋でカルピスソーダを飲むこと 先月くらいからずーっと「美味しそうだなあ」って眺めてたカルピス。味もマンゴーやらメロンやら色々バリエーション…

6月はこんな月だった

6月の記録。 恐ろしくあっっという間のひと月だったのですが、書き出してみるとやりたいことは結構達成できていました。やっぱり、理想を書き出すって大切。 元々ブログでも挙げていた6月にやりたいことと達成状況は以下。 ・水無月を食べる→〇 ・青梅餅を…

8割の力で。「ここまでできればOK」のリストを作ってみた。

少し間が空いてしまいました。 最近すごく疲れやすい。妊娠に伴う貧血などのマイナートラブルに加え、気候も関係してるのだろうか。梅雨の時期は毎年体力が奪われてしまう。 そんな6月前半を過ごしてきて感じたこと。 「8割の力で頑張ろう。ここまでできればO…

6月にやりたいこと。

6月。 雨ばかりかな、と思いきや、何だかんだ晴れ間も見えて気持ち良くお洗濯ができる日が続いたり。 でもこの間の大雨の日は、さすがに湿度もあってじとっとしていて、どんどん体力が奪われていく感覚。あー梅雨ってこんな感じだよねえ、と、一年ぶりに思い…

5月はこんな月だった

あっという間に5月も終わり。最近、びゅんびゅんと毎日が過ぎていく。 雨が続いたりもしたけれど、爽やかな初夏の風を感じられて良い月でした。 そんな5月の記録。 以前こちらの記事で書いた5月にやりたいこと。 5月にやりたいこと。 - 暮らしを彩るものたち…

最近のごはん事情

最近の興味は、皆普段のご飯どうしてるんだろう?ということ。 それなりにメニューのバリエーションは持っておきたいし、バランスにも気を遣いたい。でも、平日はフルタイムで働いているので疲れていることもしばしば。 かと言ってお惣菜や外食が続くと、私…

私が自分を好きでいるためにしないこと。

・だらだらとSNSを見ること ・テレビをつけっぱなしにすること ・平日、0時を過ぎてから眠ること ・朝寝坊 ・コンビニで済ませるお昼が週3日以上あること ・これは食べちゃダメ、と制限をかけること ・エレベーターやエスカレーターばかり使うこと ・お化粧…

毒をためない女になろう。

何だか体が重くて凝り固まってるな、と感じる時。 疲れ切っている時。 思考が前に進まない時。 心がもやもやしている時。 そういう時、自分の中に毒がたまっているなあと思います。 身体のデトックスと心のデトックス。新鮮なものを自分の中に取り入れるには…

5月にやりたいこと。

鮮やかな緑が美しく、風薫る5月。 過ごしやすくて大好きな季節です。窓を開けて夜風を感じながら過ごすのがとっても気持ち良い。 さて、そんな5月にやりたいこと。 ①朝活継続 体調が良くなってから、いつもより15分ほど早起きをして朝活をするようになりま…

週末がちょっと特別になるリスト

週末がちょっと特別になるリスト。 ・平日と同じ時間に起きる 敢えて目覚ましをかけない朝も好きだけど、一日充実したなー!と思えるのは断然こっち。平日とは少し違う、街がゆっくりと起きるようなのんびりとした朝。お茶を飲みながら静かに味わってみる。 …

「選択できる」ということ。光の方へ進もう。

お久しぶりの更新です。 ここ3か月くらい、体調不良でしんどい日々を送っていました。 春の訪れと共に、ようやく自分らしさを取り戻せた気がしています。 何かを自分の意志で、自由に選択できるということ。 この3か月それができなくなって、改めてそのあり…

入籍記念日に思うこと

3月前半、1度目の入籍記念日でした。一緒に暮らし始めてからも、1年。夫との思い出がたくさん増えた1年でした。 私自身、「結婚するまでは誰とも同棲をしない」と決めていたので(せっかくの独身時代の自由を最大限満喫したかったから)、これが初めての二人暮…

2021 大切にしたいこと

2021年に大切にしたいこと。 ・自分を好きでいること ・自分や愛する人の健康を守ること ・日常の一つ一つに心をこめ、集中すること ・視野を広く持ち、この世界で何が起こっているかを知り、その上で自分の行動を選択できるように ・日本の四季の美しさを沢…