暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

最近始めたこと~運動編~

こんにちは、おはぎです。

昨日は一日中家にいました。

あるものでご飯を作り、本を読んで、家の中で時間の流れを感じるのも結構良いものですね。

休日はまだ明るいうちにお風呂に入るのが好きだったりします。時間を先取りしたような贅沢な感覚で。

 

さて、本日は最近始めた身体を動かすことについて。

自分への戒めもこめてまとめてみました。

 

私の運動遍歴

20代の間ずっと課題だった運動習慣の確立。

ヨガ・ジム・ダンス・ランニングなど、身体を動かす趣味を持つべくいろいろなものに手を出しました。

最終的に落ち着いたジムは週1回のプランだったのですが、これ効果ある?と疑問に思うこともしばしば。結果、会員費値上がりのタイミングで退会をしました。

その後自分でランニングを始めたものの、ちょっとした持病が見つかりあまり身体を動かしすぎないでください、と。ランニングからも少しずつ遠のいてしまいました。

それからはなるべく歩く・階段を使う、など日常生活の範囲内で身体を動かす選択を積み重ねてきました。

 

自宅ヨガに至るまで

そんな中、日常に運動する時間を組み込もう!と思い立ったきっかけとして、30代の扉を開いたことは自分にとって大きいものでした。

 

30代って、女性の美しさにすごく差が出る年代だと思います。

今の私に足りないのは、やはり運動習慣。

本当は、30歳を目標に運動習慣をしっかり確立する計画だったのですが…。

猛省すると共に、改めて思ったのです。

 

私は、美しくなるための選択をし続けられる女性でいたい。

身体のためだけでなく、心のためにも。

 

私は30代にネガティブな思いを抱いたことがないのであまりよく分からないのですが、「もう30だよ…」と友人が嘆いているのを見ることがあります。

でも、もしもこの先そんな思いにかられて悲しくなった時、ちゃんとした運動習慣を身に着けていれば、自分の在り方に自信が持てると思ったのです。

 

ただ持病のこともありますので、あまり負荷をかけすぎないもの。

そして自宅で空いた時間にできるもの。この先子供を授かってもやりやすいもの。

以前も体験したことのあるヨガを実践してみることにしました。

 

自宅ヨガを始めてみて

朝は30分早起きするようになりました。

早朝の静けさの中ヨガマットをしっかり踏みしめて行う太陽礼拝、これがとても気持ち良い!

平日朝は軽めに太陽礼拝のみ、休日朝はもう少し長めのプログラムに取り組んだりしています。

 

そして夜はお風呂上りに。

その日の気分に合わせて、プログラムを選んでいます。

個人的には、休日よりも疲れて帰ってきた平日の夜にヨガをしたくなるみたいで。

頭を空っぽにして、身体中のエネルギーを全て出し切る感じ。はまれます。

 

ヨガを始めて、一日の始まりと終わりのメリハリがすごくついた感じ。

私の場合、スタジオに通うよりも日常に組み込むかたちのほうが合っていたみたいです。

そして、ヨガは運動じゃない、という人もいるけれど、ちゃんと筋肉痛になります

よ!(運動不足なだけ…?)

 

 

他にも少しずつ感じている変化やメリットがあるのですが、そのうちそれらについてもご報告できたらと思います。

 

それでは今週も1週間頑張りましょう!♡

 


f:id:g_oha:20200511074728j:image

 

おはぎ