暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

リスト作りのススメ

本日は少し前の記事で触れた、ドミニックローホーさんのリスト作りについてのお話。

こちらの本を愛読しています。


f:id:g_oha:20200610074232j:image

 ご存じの方も多いかと。

中は5部で構成されていて、

①本当の自分に出会うためのリスト

②毎日をシンプルに生きるためのリスト

③幸せが再生産されるリスト

④五感を磨くリスト

⑤自分と人生をもっと好きになるリスト

⑥悩みから解放されるためのリスト

⑦恋愛の苦しみを昇華するリスト

⑧魔法のようなリスト

に分類されています。

 

これ、25歳頃に買ったもの。

当時は「自分の好きなものが分からない」時期だったので、①の本当の自分に出会うためのリストを中心に作成していました。

これが、自分の価値観をはっきりさせるのにとっても効果的で。

特に良かったのが、「これが私!と言えるものが見つかるリスト」。

具体的な内容としては、

・居心地が良いと思うカフェや公園

・部屋に置きたい花や植物

・身に着けたい色

・自分らしい/自分らしくない服やアクセサリー

・最も似合うメイク/髪型

・実践したい食生活

・好きな食器や調度品のスタイル

・おつきあいしたくない人のタイプ

・それをすることによっていきいきとできること

・好きな話題と嫌いな話題

 

ぜひ取り組んでみてほしい♡日々どれくらい自分と向き合っているかがすごくよく分かります。

 

そして、たまにリストを読み返して更新してみると、とても面白い。

当時と変わらない所が見えてきたり、逆にこれは違うな、とかこれを追加したい、とか、自分の軸となる部分や変化した部分を感じることができます。

あとは、数年前は悩んで悩んで絞り出したものが、今はすんなりと答えが出てきたりとか。

 

そんな風に、今まで既存のリストをたまに眺めて更新するという感じだったのですが、最近もう一度真剣に取り組み始めています。

というのも、毎年一年の始まりに理想の自分ややりたいことリストを作成しているのですが、ここ数年それが少しマンネリ化していることを感じていました。

何だか深められていない、新しいアイディアが思い浮かばない感覚。

私にとって、自分に退屈するほど悲しいことってない。

闇雲に理想の自分を考えるより先に、もう少し自分を内観してみよう。そう思ったのがきっかけでした。

 

具体的に、最近取り組んでいるのは④五感を磨くリスト。

皆さん、普段五感ってどれだけ意識していますか?

このリストには、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚がありますが、私の場合触覚がびっくりするほど思い浮かばない…!

他の物は割と直ぐに「これが好き!」と言えるのですが。

普段いかに触覚を意識していないか。これは結構衝撃的なことでした。

それからと言うもの、触覚をなるべく意識して生活しています。

触れるもの全て、「これ好き?嫌い?」。

(以前の記事でお伝えした、好き嫌いゲーム!)

 

 

そこから見えてきた、私の好きな手触りの一例。

 

お掃除後のバスタブのきゅっきゅとした手触り

柔らかくなった枕の端っこ(わかってくれる方、いるでしょうか…?)

冬に身に着けるコートの柔らかなファー

エクセレンスビューティー(ストッキング!)のなめらかな手触り

つるんとした毛先

裸足でヨガマットを踏みしめたときの感触

 

 

「感覚を磨くと、幸せの感度が上がる」

「今、この瞬間、どんな音が聞こえますか?どんな香りがしますか?ソファの座り心地は快適ですか?」

「五感を磨くには、まず自分の感覚がどのくらいのレベルかを知り、次に、それを修正し、ときには消し去る訓練をする必要があります」

(本文より)

 

「豊かな日々を送ること」が私にとっての人生のテーマであり、

リスト作りはそのための一つのツール。

取り組んだリスト、こちらのブログに残していこうかなあ…なんてことも思ってます。

 

何が見え、どんな音が聞こえ、何を味わいそれはどんな香りがする?身体に触れているものはどんな感触?

つまるところ、それは自分に喜びを与えている???

そんなことを問いかけながら過ごしてみてください♡

良い一日を。

 


f:id:g_oha:20200610082046j:image