暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

6月はこんな月だった

6月の記録。

恐ろしくあっっという間のひと月だったのですが、書き出してみるとやりたいことは結構達成できていました。やっぱり、理想を書き出すって大切。

 

元々ブログでも挙げていた6月にやりたいことと達成状況は以下。

水無月を食べる→〇

・青梅餅を食べる→〇

・梅雨を快適に過ごすアイテムを購入する→〇

・生メロンソーダを作る→✕

・本の管理をする→〇

・パウダーを買う→〇

シニフィアンシニフィエのパンを食べる→✕

 

水無月を食べる

6/30に、と思っていたのですが、当日は夫の帰りが遅くなってしまったため7/1に一緒に食べました。

古くから伝わるお菓子を現代でも食べられること。そしてそこにどんな意味があるかを知識として持っていること。それだけでも毎日がより豊かになるな、と思います。どんなに便利な世の中になっても、古くから現代に伝わるものを大切にできる人でありたいし、それを子供にも繋いでいける人になりたい、というのが一つの目標です。

 

●青梅餅を食べる

形もころんと可愛らしく、もちもちで柔らかな求肥の中には甘酸っぱい梅と餡。とーっても美味しかった…♡大満足です。この月には毎年これ、という楽しみがあるってとても楽しい。

 

●梅雨を快適に過ごすアイテムを購入する

見た目にも涼しい青いアイテムが揃いました。

f:id:g_oha:20210704134845j:image

まず、クナイプのミントのバスソルト。香りがすーっと爽やかで、お風呂上りもひんやり涼しい。これなら暑がりの夫も使えます。ただ、今の時期だとまだお風呂上りが少し寒かったりもする笑 

クナイプはバスミルクも買ったことがあるけれど、やっぱりバスソルトの方が好きです。ラベンダーミントも欲しいなあ、なんて考える時間もわくわく楽しい。

 

お次はロクシタンから、ミントヴァーベナのソルベスクラブとピュアフレッシュネスシャイニングビネガー。

ロクシタン、実店舗でも試しつつ、オンラインだと送料無料キャンペーン中でかつクレジットカードのポイントが17倍でつく時期だったのでこれは!と思い購入。

こちらのボディスクラブ、ボディソープとして毎日使用可能なアイテム。香りが本当に良くて、お風呂に入るのがとても楽しみになりました。洗いあがりもすべすべするし、すーっとして体感温度も下がるのが嬉しい。

シャインビネガーは、私の髪にはそこまで保湿力はないので、スカルプケア用として使っています。これもお風呂上りにシューっとすると頭皮がスースーしてとても気持ちが良い♡小さくて持ち歩きもできるサイズなので、この夏はバッグに忍ばせて出先でも使おうかな、と思っています。

使うたびワクワクするアイテムがあると、本当に毎日が楽しい。今年の梅雨&夏はこれらのアイテムで乗り切ります!

 

●本の管理をする

ブクログを始めました!

自分の本棚整理中で、まだ誰かをフォローするところまで行っていないのですが、これからちょこちょこフォローさせていただこうと思っています。良ければこちらでも交流してください♡

初めて少し経つ感想としては、読みたい本の管理がスムーズになりました。「あれ、タイトルなんだっけ…」というストレスなく情報にアクセスできるのはとてもありがたい。まだ使い慣れていませんが、これから効率的に活用していきたい。

 

●パウダーを買う


f:id:g_oha:20210704134950j:image

良い香りにつられ、デパートのコスメフロアをうろうろ。

コスメ、とても好きなのですが、いろんな情報にアクセスして自分に良いものを念入りにリサーチするほどの情熱までは持ち合わせていない私。有名どころのコスデコのパウダーに落ち着きました。実際使ってみたらとても良かったので。

付属のパフよりも、大きめのブラシで肌に乗せるのが好き。さらっと軽くてじめじめ暑い日のお肌も快適です。

綺麗な見た目にテンションも上がるし、香りも良い…♡間違いなく、6月のQOLを上げてくれたアイテム。

 

 

前半はなかなか思うように身体が動かなかったのですが、後半にかけて調子が上がってきた6月。「ここまでできればOK」のリストを作ったことで、肩のちからが抜けたこともあるのかも?

 

華金の仕事帰り、特売の桃を発見してるんるん気分で帰宅(果物の中で、桃が一番好き!)したり、積み立てNISAの口座開設をしたり、新しいフライパンを買ってQOLが向上したり、新しいことを始める意欲が出てきたり。

肩の力を抜いて周りを見渡してみると、自分を楽しませてくれるものって本当に沢山あるんだな、これやらなきゃに捉われて、自分をがんじがらめにしないことが大切なんだ、と思えた6月でした。そして、思うように体力気力が追いつかない時も決して自分を責めないこと。

問題を複雑にしてるのは(そもそも問題なのかどうかも怪しい)、単純に自分自身なんだなぁ、と思うのです。

 

 

そんな6月でした。7月も良いもの、こと、感情、気付きに沢山出会えると良いな。

 

おはぎ