暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

7月振り返りと、8月のテーマ

7月振り返り。

金曜夜に自分meetingの時間をとりました。

忙しいとおろそかになってしまうけれど、手帳に前もって「自分meeting」と書き込むだけで、なんだかやる気になる不思議…。おすすめです♡

 

 

さて、7月のテーマは「美容強化月間~美白とデトックス~」でした。

①美白

サプリメント、日常パックは無事に習慣化。

そして玄関にスプレータイプの日焼け止めを常備したのですが、これがとても良い。

いちおう洗面所に日焼け止めを置いてあるのですが、塗った後も何かと手を洗うことがあったりして。出る直前に「そういえば!」と洗面所に駆け込むことがなくなりました。玄関で髪の毛と手の甲にシューっとすれば準備OK。あんまり大きくないサイズ感なので、その日の天気や自分の予定によってバッグにそのまま忍び込ませたりしています。

 

動線を考えたり、「そんなこと?」って思うようなひと手間を省くだけで、美容はぐんと身近になる。例えば、蓋を開けるものじゃなくポンプ式のものにするとか。ボディクリームとかさぼりがちになるものは、ポンプ式を重宝しています。

 

というわけで、日焼け対策はこのまま引き続き継続。

 

デトックス

具体的に、

・ヨガやお風呂、ストレッチで巡りを良くする

・旬の野菜をシンプルに食べる

・身体を冷やさない

という目標をたてていました。

ヨガは継続していたけれど、なんだか集中できていない…?ヨガ以外にも取り組みたい筋トレメニューが出てきてしまったため、私の悪い癖=「やりたいことが多すぎて、結局何にも集中して取り組めない」、が発動してしまった模様。

ヨガ・筋トレ・ストレッチと、週間スケジュールを前もって計画するのが良さそうです。できれば、週末に翌週の計画をたてるようにしていきたい。

 

野菜については、7月中旬までは意識できていたものの後半にかけてペースダウンしてしまいました。

忙しい、は言い訳なのだけど。シンプルに、が目標だったので、それこそ茹でてお塩ふってオリーブオイルかけて食べるだけというイメージだったのに。反省。

うちは夫がお肉好きのため食卓にお肉が出ることも多いので、野菜の摂取量はもっと増やしていきたいところ。特に、デトックスに良いとされている緑の野菜は必須。

他の家事や仕事、やりたいこととどうやって両立させるか。

今一つ考えているのは、先日いただいたブラウンのブレンダーでグリーンスムージーを生活に取り入れること。

ただ継続させるためには、それこそさっきの話のように動線=常に手に取りやすい位置にブレンダーがないといけないなあ、でも今のキッチンは置く場所が限られてるなあ、なんて頭を悩ませているところです。

 

こういうこと考えるの、結構好きなんですけどね。改善の余地があるって思えるの、希望があってすごく好き。努力次第で、まだまだ良い方向に変わっていける。

 

というわけで、デトックスについては50点くらいでしょうか…

8月も引き続きテーマにしていくことになりました。どうにか習慣化に持っていきたい。

 

 

ちなみに8月のテーマは、「デトックス・家事と美容の両立(時間の使い方の見直し)」です。

家事と美容の両立については、野菜の話にも繋がるのですが。

先月あたりからやりたいことが沢山出てきたため、もう少し時間を有効的に使えるよういなりたい!ということで、その辺を研究できたらなと思っています。

 

7月後半あたりから日々やったことを記録するようにしているのですが、8月も記録を継続。

COVID-19の影響で不安な気持ちになることもありますが、こんな時期だからこそ自分の心の中の平穏は自分で作る、と決意する。自分が健やかでいるためにできることは必ずあるし、その答えは自分しか知らないと思うから。

そんな風に、安定したマインドを保つためにもいつも以上に慎重になっている最近です。

頑張りたいときにはしっかり頑張る。ちょっと無理しそうになったら、少しゆるめて。

いつもがちがちに努力するのではなく、緩急をつけて楽しみながら。

毎月のテーマを決めるのも、To Doを設定するのも、心の健やかさを保つための単なる一つの手段です。だから、辛くなるまで頑張る必要はないと思っています。

 

心の反応から、今の自分にはこれが合っているみたいなので、8月も続けてみます。

 

どうか、実り多い1か月になりますように。♡