暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

8割の力で。「ここまでできればOK」のリストを作ってみた。

少し間が空いてしまいました。

最近すごく疲れやすい。妊娠に伴う貧血などのマイナートラブルに加え、気候も関係してるのだろうか。梅雨の時期は毎年体力が奪われてしまう。

 

そんな6月前半を過ごしてきて感じたこと。

「8割の力で頑張ろう。ここまでできればOKという基準をつくろう。」ということ。

元々、一度こうと決めるとそれでなければ、と思い込みがち。継続できなかった自分に嫌気がさしてしまうこともしばしば。自分で自分を縛ってしまう性格だなあと思います。

少しゆるめな方が、好ましい結果を生むことだってあるのにね。

 

そんな私の、「疲れている時のここまでできればOK!」なリスト。ちょっと考えてみました。

 

・スキンケアはオイルだけ塗れればOK(オールインワンとか買おうかな?)

・気になる妊娠線のケアは、とりあえずお腹にクリームを塗れればOK

・お弁当は、おにぎりだけ持っていければOK

・サラダにして盛り付けたりお野菜のおかずがなくても、切っただけ茹でただけの野菜があればOK。

・食費の枠に縛られず、最終的に月の全体予算内に収まればOK。お惣菜や外食に頼ろう。

・平日は仕事さえ乗り切れれば完璧。夜はだらだら過ごそう。

 

できないからしょうがなく、ではなく、自分が心地好くいられるために、自分で納得して決めたライン。これがあるだけで気持ちが軽くなるような。

 

今日も、明日のメインおかずだけどうしても作っておきたかったのですが、帰りも少し遅くなってしまい疲れていたので、代わりにスキンケアを簡単に済ませました。

 

ちゃんと暮らしたい、綺麗でいたい、自分のスキルアップになることもしたい、という気持ちが日々の原動力ですが、上手にバランスをとりながら、トータルで綺麗な人を目指していきたいです。

 

理想にがんじがらめになって、心の奥の柔らかさを失ってしまわないように。

6月後半、力を抜きつつ楽しみます。♡

 


f:id:g_oha:20210623221010j:image

 

おはぎ