暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

なんだか調子が良い理由

おはようございます!おはぎです。

 

 

先週一週間、なんだかとても調子が良くて。

早速理由を掘り下げてみたところ、いくつか気付いたことがあるので記録します。

 

まず、具体的にどう調子が良かったかと言うと…

・自分で時間をコントロールしている感覚

・平日も時間に追われず、気持ちに余裕があった

・「ようやく折り返し」「まだ○曜日」みたいな気持ちに一切ならなかった

・心がいきいきしていた

といったところでしょうか。

 

 

平日って、どうしても仕事のための一日になりやすい。

仕事に行くために早起きして準備する、明日のために早めに休む。

常に心が先走っているような感覚に陥ることがあります。

(個人的には、火曜日がいちばん「まだ火曜日!」という気持ちになりやすい気が。)

 

 

中には、平日全力で頑張って土日に思いっきり休むスタイルが合っている人もいるでしょう。

でも私は、楽しみな目標に向かって日々何かを我慢するよりも、穏やかな幸福感が毎日途切れずに続く方が良い。

 

日々幸せをキャッチするためには心の吸収力を上げることが大切で、

そしてそのためには、心を柔らかく保つ努力が必要だと思っています。

だから、日々の暮らしの中でいかに自分を満たしていくか。これは私にとって常に大きな課題です。

 


f:id:g_oha:20200518220539j:image

 

さて、実は先週1週間少し変えてみたことがあります。

それは、1週間のリズムを意識することです。

 

具体的に、

 

月曜

→1週間の始まりは、いきいきと元気に過ごしたい。 家事をこなしたり、敢えて少し負荷が高めのヨガプログラムを選ぶ。

 

火曜、水曜

→まだまだ続く週の中日。「気になって夜も眠れない…」という案件以外は、仕事を潔く定時で切り上げる。ゆっくり入浴したり(もちろん、大好きなラベンダーの香りの入浴剤で!ドラッグストアで手軽に買えるクナイプが好きです)、家事はなるべくしないで過ごす。リラックス系のヨガプログラムを選ぶ。

 

木曜

→あと一日!なので、ちょっと頑張って来週に持ち越したくない仕事などを片付ける。

帰宅後は基本的に、平日にできる掃除や作り置きなど、やっておきたいことを優先的にこなす。

時間があれば、負荷が高めのヨガを。

 

金曜

華金はやっぱり嬉しい♡来週の予定を見直して、今週に済ませておきたいことは済ませてから帰る。帰り道でケーキなんか買って帰ってみたり。休前日の気分を盛り上げます。

帰宅後は、平日一週間の疲れをゆっくり癒し、心と身体を繋げるような長めのヨガプログラムを。お酒や夜更かしもあり。

 

 

ざっとこんな感じ。

 

案外大事だなと思ったのが、月曜日の過ごし方。

今まで、月曜日こそ週始めなので、あまり頑張らずにゆるめに過ごしていました。

が、敢えて元気にいろいろとこなすほうが、週始めのスタートダッシュがうまくいき、ポジティブな流れを作れるということに気が付きました。

帰宅したら、精力的にどんどんこなすのがポイント。動くうちにやる気もどんどん高まっていきます。

自分のテンションを操るのは自分自身。「週始め、まだまだ元気!」という感情を味わうことができたら成功です◎

 

そして私の場合、火曜あたりは「まだ火曜日!」という気持ちになりやすいため、逆にその辺りはあまり頑張らずに過ごしてバランスをとります。

 

 

今まで一日のリズムは意識していましたが、1週間単位で考えたことはあまりなくて。

その日一日に集中していた意識を、一歩下がってもう少し広い視野で捉えてみる。そうしたら、一日という点と点が線で結ばれ、1週間がなだらかな繋がりを持つようになりました。

 

「しなければいけないこと」や「今日のうちにしておきたいこと」は、考え出すとキリがない。そればかりしていると、どんどん時間に追われている感覚になります。

 だからこそ、1週間単位で今日はこういう日、と自分の中で決めてしまう。

今日全てを頑張らなくても、それはそういう日と自分で決めたから。明日は頑張る日だから、それは明日の自分の役目。

そんな風に自分のペースを大切にしている感覚は、とても心地が良いもの。心の余裕も生まれます。

潔く自分自身を癒すことに時間をつかえる能力、これが現代の人にはとても大切なことなのでは、と思うのです。

色々なものに影響され気付くとカチコチになってしまっている大人の女性の心。そこに柔らかさを取り戻してくれるのは、きっとこんな日々の積み重ねなのではないでしょうか。

 

 

もう1つ、早起きチャレンジも良い循環を作ってくれているように感じています。

(日々すこ〜〜しずつ早起きして、現在5:20。今の目標は5時なので、まだまだ頑張ります!)

 

一日の始まり、朝の真新しい空気。まだ少し薄暗いリビングで1人ゆっくり過ごす時間は、なかなか味わい深いもの。

もちろんそれをしなくても一日は始まるし、終わっていきます。

でも、新しい一日が始まることの清々しさや美しさ、それを知っているという事実は、自分をほんの少し「特別な人」にしてくれる気がします。それは不思議と、今日も何があっても大丈夫、そんな自信で自分を満たしてくれる。

そしてそのマインドがあると、たいてい一日がうまくいくのです。♡

 

 

とまあ、朝活についてはおまけでしたが、自分が1週間の中で感じやすい気持ち、それを感じるのはどんな時か、それは自分の行動にどんな影響をもたらすのか。見つめてみるのがおすすめです。

そして見えてきたものに抗い過ぎず飲み込まれ過ぎず…自分にとって心地よいリズムを探してみてください。

月曜はゆるめ、週後半にかけてテンションを上げていく!も一つですし、逆に週始めはエネルギー高く、後半にかけておとしていく、なんてのもありますよね。

私もまだまだ模索中。より自分の心地良さに向けて研究してみようと思います。

 

今取り組みたいのは、その日のリズムに合わせて食事内容を変えること。

例えば、月曜は身体に負担をかけにくいお魚、まだまだスタミナをつけて頑張りたい週中日はお肉…といった感じで。

 

 

今日は金曜日ですね。東京のお天気はどんよりと悪いですが、心は軽やかに頑張りましょう!♡ 

 


f:id:g_oha:20200522075029j:image

 

おはぎ