暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

美しい人には「余裕」がある

この間、「余裕の無さとは、こうも美しくなく映るのか…」と改めて身をもって実感した出来事がありました。

何かに必死で、全く周りのことが見えていない状態。返事もそこそこに、こちらの顔すら見ようとしない。とげとげしさ。

忙しい時にこそ、その人の本当の人間性が見えるなあと思います。

 

思い起こしてみれば、私が美しいな、と思う女性には皆「余裕がある」という共通点があります。

どんなに忙しい時でも人の目を見て話す余裕、笑顔を見せる余裕、ユーモアを大切にする姿勢。

ゆったりとして柔らかな雰囲気の人でも、元気いっぱいで太陽のような溌溂とした雰囲気の人でも。その人が「今目の前にある課題(=例えば追われている仕事)」以外の何かを大切にしているかどうかは、接してみるとすぐに分かります。

 

以前、一緒に働いていた女性に大切にしていることは何か聞いてみたことがあります(素敵だなと思った人には、積極的にその秘密を聞きたくなります…)。

その人の答えは、「忙しい時ほどユーモアを大切にしている」。

やっぱり、と思いました。この人の人間的な魅力はそこから来ているんだろうなと。

本当に、その場にいるだけで周りが明るくなる、安心するようなそんな人なのです。

 

と同時に思ったのは、素敵な雰囲気を纏っている女性は、やはり何かしらの信念があるんだなということ。

もちろん元々生まれ持った性格もあるとは思うけれど、それでも社会に出て荒波にもまれ、大きな失恋なんかも経験したりして…。そんな仕事もプライベートもめまぐるしい中で私たちが心を柔らかく保つためには、それ相応の努力が必要になってくる。

 

歳を重ねてますます柔らかさや余裕を感じさせる人は、男女問わずとても稀有な存在。その人の信念や生き様を垣間見るようで、その特別な存在感にとても心惹かれます。

 

 

私が日々大切にしているのは、内観だけではなく、1歩下がって今の自分を客観的に見つめてみる姿勢。

「今の私は、どんな空気を纏っているだろうか?」

「表情は柔らかい?」

「動きは雑になっていないだろうか?」とか。

忙しい時こそ、自分に問いかけるようにしたいこと。それが出来るか出来ないかの差は、きっととても大きいはず。

 

 

ちなみに、自分なりに心に余裕を持とうと心掛けていると、必ずそれに気付いてくれる人が現れます。これは、絶対!

柔らかい雰囲気で良いですね、と言ってもらえたり、大変だったけどその笑顔で皆が頑張れました、と言ってもらえたり。

自分の大切にしたい在り方を証明してくれる出来事が必ずある。

 

 

今回のことはとても良い経験になりました。

やはり、余裕がある人は魅力的。

そんな雰囲気を自分の中にどんどん取り込んでいきたいものです♡

 


f:id:g_oha:20200629075825j:image