暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

クリスマスの過ごし方

毎年この時期が大好き。

クリスマスから大晦日、お正月の流れは子供の頃から無条件にわくわくする。

 

寒いけれど暖かみのあるこの時期。

見たい景色、包まれたい香り、味わいたいもの。私が思い浮かべるキーワードはこんなものたち。

クリスマスツリー、赤と緑、キラキラ、クリスマスモチーフのお菓子やチョコレート、スパイシーな香り、ホットワイン、暖炉、揺れるキャンドルの火、温かくて少しどっしりしたもの。などなど。

 

皆さんは、この美しい季節をどんな風に彩っていますか?

私の今年のクリスマスはこんな感じ。

 

1.お気に入りのリースを飾る

2.サンタさんの置物を飾る

→早くも11月の始めからお迎えしてます♡リースはリビングに、サンタさんは玄関に。仕事から帰ってくる度に、サンタさんが出迎えてくれる。ほっこり。

(もう1つ写真に映り込んでいるのは、KALDIで買ったコーヒー豆です♡)


f:id:g_oha:20201208215505j:image

 

3.シュトーレンをお取り寄せする

→今年はお取り寄せでなく、京都のイノダコーヒーでたまたま見つけたシュトーレンをお持ち帰り。お上品なネイビーの箱が素敵です。うす〜くスライスしながら少しずつ。


f:id:g_oha:20201208215658j:image

 

4.クリスマスメニューを考える

5.クリスマスケーキを考える

→毎年定番になっているのはビーフシチュー。今のところクリスマスにしかビーフシチューは作らない。だからこそ、何だか特別。前に母が、「毎年同じ時期に同じ人から同じ物を貰うって、何だか良いものよ」と言っていて。それと似たような位置付けにあるのが私にとってのビーフシチュー。まだしばらくは、クリスマスの定番メニューとして君臨し続けそう。

ちなみに、去年のケーキは手作りのガトーショコラでした。飾りがあれば、シンプルなガトーショコラもそれなりに見えちゃうので重宝してる。

今年は苦手なデコレーションケーキに挑戦したい!(不器用なので)

クリスマス料理の可愛い画像を見ていると、それだけで心がうきうきしてくる…。♡


f:id:g_oha:20201208221019j:image

 

6.ポインセチアを買う

→昨日から我が家に仲間入り。オーナメント付きでとっても可愛い!青山フラワーマーケットで購入しました。


f:id:g_oha:20201215180606j:image

 

7.ホットワインを楽しむ

→先週外でホットワインを飲んだのですが、今年はぜひともお家で楽しみたい!スパイスたっぷり入れて、小鍋でコトコトするやつ。

 

8.スタバやKALDIのクリスマスを楽しむ

→今年は例年ほど行けていないけれど。やっぱりスタバのクリスマスは1度は味わいたい

カップ可愛いなあ〜♪


f:id:g_oha:20201215181107j:image

 

9.家でクリスマスソングを流す

 

定番ばかりだけど、私の12月を彩ってくれる愛おしいものたち。そのうち大きなクリスマスツリーを買うのが夢です。

(あとはクリスマスコフレも楽しみにしてたのですが、10月末くらいから謎の肌荒れで…。敏感になりがちな肌に、デパコスは諦めました泣)

 

 

思えば、フリーの時もクリスマスはすごく楽しんでいたなぁと。

デパ地下でケーキを複数(!)買ってきて1人で食べたり、お酒やシュトーレンをお取り寄せしたり。

「1人で自由に過ごすクリスマスなんて、今年で最後になるかもしれないから!」というメンタルで、沢山贅沢してました(笑)

 

私は、決してネガティブな意味ではなく、他人は自分を幸せにしてくれないと思っている。

フリーの人も恋人がいる人も、与えられたこの美しい季節を自分自身を喜ばせることにフォーカスして楽しむのが一番。自分の中のパワーが高まります。そして、高まったパワーはそれに相応しい現実を連れてきてくれると信じてる。

クリスマスは私にとってエネルギーが高まりやすいので、毎年上手に利用してます♡自分の心がときめくキーワードを書き出してみるの、オススメです。


f:id:g_oha:20201215221817j:image

 

どうか、皆様にとって今年のクリスマスが温かく優しいものでありますように。