暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

2月はハンドケア強化月間

乾燥と、度重なる手洗いでカサカサになってしまった自分の手。

しばらく見て見ぬふりをしていたのですが、ついにあかぎれが…!

これはまずい、と思い立ち、今月はハンドケア強化月間として取り組むことにしました。

(何か新しいことに取り組む時、プロジェクトみたいにすると少し楽しくなりますよね♪手帳に書いてみたりして。)

 

水仕事に加え、赤ちゃんのおむつ換えの度の手洗い。外出後の手洗いなど、コロナも気になって少し神経質になっている部分もある。そして年齢のせいか、以前より水分保持力が失われてきている気がする…。

自分のカサカサの手を顧みず、心のどこかに引っ掛かりを感じながらついつい別のことをしてしまう。「あ、娘がぐずぐずしてる。抱っこしなきゃ」とか、「あ、娘がご機嫌にしてる。この隙に家事進めちゃおう」とか。

でも今月は、そんな時にちょっと数秒立ち止まって、自分の手をケアしてあげる時間をとろうと思います。

 

と言ってもただシンプルに、ハンドクリームを塗るという習慣をつけるだけ。

ハンドクリームは手軽なドラッグストア購入派ですが、中でもユースキンが効果あるなあという印象です。この、何でしょう、薬っぽい匂いも好きです。

今までもあったのかな、グリーンの紫蘇とかいうバージョンも出てて興味本位で浮気しそうになったのですが、本来の目的を思い返してオレンジのほうをリピートしました。


f:id:g_oha:20220215161701j:image

 

今回は塗るまでのアクションを少しでも減らすため、ポンプタイプを使うことに。ユースキンでポンプタイプが出てるの、本当にありがたい…。

塗るタイミングとしては、理想は手洗いの度。うーん、頑張れるかな、、、。それであれば、洗面所に置くのが動線的には良さそう、ということで早速セッティングしてきました。手洗い後にぽんっとひと押し、塗りこみながらであれば、娘を待たせることもないよね。

何かを習慣づけたい時、私のような意思が弱い人間には、気合いややる気に頼るのではなく、習慣化できるための環境作りをすることがいちばん大切だと思っています。

 

 

考えてみれば、この手で食事をつくり、住まいを清潔に整え、自分のケアをし、家族を抱き締めている。自分や家族の生活を心地よくするため、そして想いを伝える手立てとして、日々ここまで働いてくれている自分の手にはしっかり敬意が払われるべきなのです。せっかくの大切な結婚指輪も、カサカサな手につけられているのでは何だか可哀想だし。

 

見る度がっかりする手じゃなくて、「うん、まだ頑張れる!」とポジティブなパワーが湧いてくるようなそんな手を目指して。丁寧にケアした所からは、良いエネルギーが出てくるような、そんな気がするのです。

温かいパワー漲る手で、大切な自分や家族を抱き締められますよう。

今月ももうあと半分ですが、頑張って続けてみようと思います。