暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

kindleで劇的に変わった私の読書習慣。

kindleを使い始めて約3か月。

その間読んだ本のトータル数は、約45冊。多いようですが…マンガもばっちり含んでいることを白状しておきます(笑)

 

私は月額980円のkindle unlimitedを契約しているのですが、45冊のうち実に25冊がunlimited対象のもの。月に平均約8冊の本を定額で読めているので、ものすごくお得ですよね。読みたくてチェックしていた本に限ってunlimited対象になっていないことも多いのですが、偶然の本との出会いも楽しく、私にとっては十分充実した読書ライフを送れています。

 

最初は電子書籍って抵抗があったのですが、今の私のライフスタイルにはすんなり馴染んでくれて、生活に大きな潤いをもたらしてくれました。今年買って良かったものベスト3に入るかもしれません。

利点を挙げると、

・軽量

・おうちからアクセスできる図書館のような感覚

・家に本が増えない

・次に読みたい本が芋づる式に見つかる

 

読むタイミングとしては娘のお昼寝中や寝かしつけ後の夜時間なのですが、電車に乗るような移動の時にも、娘が寝た際に時間を無駄にしないよう必ず持っていくことにしています。子連れのお出かけってただでさえ荷物が多いので(タオル、おむつ、着替え、離乳食、おやつ、手口拭き、おもちゃetc...リュックがパンパン!!)、かさばらないkindleは本当~に助かります。

また、娘が本棚から本をひたすら引っ張り出す遊びが好きなので、これ以上本を増やしたくないという思いも…(;^^)

kindle上で、自分が読んだ本と似たようなテーマのものを表示してくれるので、次に読みたい本がすぐに見つかって時短になります。私のように、この本が読みたい!という気持ちが薄い人には良いシステムかもしれません。

 

生活の一部として読書を楽しめて、本を選ぶ時間や手間を抑えることができて(こういうものはまたそのうちじっくり楽しみたいな、と思っています。今の私には優先順位が低い)、家も散らからず、良いことが沢山ありました。

 

とは言え、kindleの利点を存分に感じながらも、先月はこれとは別に図書館で本を2冊借りました。

その理由として、

・単純に図書館という空間が好きだから

・紙の本にも触れたい

・紙の本で読みたいものもある

・夜は特に、タブレット端末から離れたい

などがあるのですが、一番の理由は「娘に紙の本を読んでいる姿を見せたいから」でしょうか。このことについてはまた別の時に触れられたら良いな、と思っているので今回は割愛します。

 

思えば、育児が始まってから本を読むことからだいぶ離れていました。

でも、そんな毎日は何だか息苦しくて。

私にとって、努力せずに、呼吸をするようにできることは、きっと本を読むこと・活字に触れることなのだと思う。本を読むと、まるで水面から顔を出したかのように呼吸がしやすくなり、視界が広がる。そして、自分の中にときめきの種が蒔かれるような感覚があります。私の生活にはなくてはならないものだと再認識しました。

 

今も、読みたい本をいくつか並行して読んでいる最中です。12月は何かと忙しないですが、なるべく沢山の楽しさ・言葉・知恵・ときめきに出会って今年を締めくくりたいと思います。

 


f:id:g_oha:20221204141826j:image