暮らしを彩るものたちについて

30代の日々のこと。幸せでいるためのマイルール。

朝カフェでいきいきと一日を始めてみる

夫が出張でいない日は、よく一人朝カフェの会を開きます。

5:15頃に起きて、身支度。

朝ごはんは食べずに6時頃に家を出ます。

 

夫と過ごす平日の朝も好きだけど、朝カフェをする日はまたちょっと特別で、前日夜からわくわくしたりする。

まず、朝ごはんの支度をしなくて良いこと。

そして、朝カフェする日(と休日)は甘い朝ごはんもOKにしているので、それも特別感があって嬉しい♡(元来甘いもの大好きです…♡♡)

 

職場近くのスタバに着くのは7時くらい。

8時15分までは自由な一人時間。

頼むのはたいていブラックコーヒー。たまにミントシトラスティー。朝は頭がしゃきっとするものを飲みたくなります。☕

 

本を読んだりノートを書いたり考え事したり勉強したり。街行く人をぼーっと眺めたり。でも、最近は特に勉強が捗って、それが気持ち良い。

エンジンがかかって、その日一日良い流れにのれる気がします。

 


f:id:g_oha:20200917215759j:image

 

少し疲れていたり気の重い仕事がある時は、敢えて早起きして、ちゃんとメイクして髪も軽く巻いて、お気に入りのスカートにヒールを履いて、重い思考が自分を支配しないうちに颯爽と家を出ます。

朝一番の風を受けてカフェに着く頃には、それだけでもう元気になってたりする。

 

ほんの少しの寝坊で得られる気持ち良さも捨て難いものだけど、ほんの少しの早起きで得られる人生の充実感は、何にも替え難い価値があると思う。

 

次はいつになるかなぁと、とても楽しみ。